真夏のイベント巡り

なんかふと気づくと1年以上ブログ放置していたわけですが…(^^;;

8月になりました。
4日の火曜日はお休みだったので真夏の物販イベント巡りを敢行して来ましたよ。

まずは渋谷へ。目指したのはこれ。


いや、ネットで見てエラく興味惹かれたもんで…w
残念ながら最終日前日てことで売り場はかなり閑散としておりましたが。
しかし巨大メジェド様ぬいぐるみが売れるのを目の当たりにし、いやあ人気なんだなーと。
…ちょっと作ってみたくなったぞ、メジェド様…
メジェド様スイーツにも心惹かれたものの、後の予定もあるので見送り。買ったのはこれだけ。


メジェド様ストラップとヒエログリフテンプレート。このテンプレートは作品に生かせそうな気がします…あくまで気がするだけですがw

で、銀座へ移動。


恒例三越、夏のSNOOPY大市ことSNOOPY IN 銀座であります。
今年は50'sがテーマだそうですね。



さすがに開催1週間も経つのでめぼしい限定グッズは売り切れてましたね(´・_・`)
缶バッジ欲しかったなあ…まあブリキトレーの欲しかった柄のほうが残ってたので良しとしよう。
そして鳥獣戯画やら北齋のグッズを買うとw
プラレールがまだ出てなかったのはちと残念。

9階の映画宣伝コーナーもおさえておきましょう。


…どーもこの絵柄好きになれないんだよなあ…

映画バネルもいろいろ。


予告編も流れてましたが、どんな映画になるんでしょうかねぇ…そーいえばムビチケまだ買ってないや。


新宿へ移動。ラストはこちら。


伊勢丹ウエストでこじんまり開催されてたテディベアイベント。
海外有名作家の作品がいろいろ展示されていて、規模は小さいものの見ごたえはありました。
お名前を忘れたんですがロシアの作家さんの大きいベアとかイギリスの作家さんの貴婦人のような猫とか、素敵でしたね…
写真に写っているパンダが見たかったんですが、日曜にお迎えされてしまったってことで残念ながら会えず。
ちなみにお値段は1,836,000円だったそーですよ。…いるところにはいるんですねぇ、この手の芸術ぬいぐるみお迎えできる人…(^^;;

新宿3丁目まで来たのでついでに世界堂覗いたら噂のコミケ88カタログ売っててうっかり買いそうになりましたw
…ネタで購入するには結構なお値段なのでやめときましたけど。
で、結局石膏ボーイズのクリアファイル買っちゃうという…どれだけクリアファイル好きなんだ自分w つか何やってるんすかホルベインさん…

帰りに覗いた京王百貨店のセールで履き潰したスニーカーの代替も見つけ、そんなこんなで充実のショッピングを楽しんだわけですが、その翌日に悲劇が訪れるとは知る由もない私なのでした…

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

コンベンションとか8周年とか

7月19.20日は恒例のテディベアコンベンションでした。
今年もベア教室同期の仲間と出展。
ブースはこんな感じで。


ちなみにこちらが今回の新作、さいぼーぐま1号2号。



お友達もたくさん来てくれたし、いろいろ楽しい2日間でした。

20日の終了後は来てくれた幼馴染みたちと合流して、私のお疲れ様会&海外赴任する友達の壮行会を。
遊びに来てねーとは言ってくれたけど行けるかなーベトナム…
楽しく語らっていたら豪雨と落雷でKO線が止まって足止め食らったのはご愛嬌ってことで(^^;;
結局小田急へ回って旦那召還してしまったとかいう。

21日はジムの8周年イベントってことで朝から整理券取りにジムへ。
元気であればそのままジム篭りといきたいところであるがさすがにムリ(^^;;ってことでチケット確保して帰って寝て、夕方再出撃してジャムとコンバットを。さすがに丸1週間サボると体がなまってますな。

火曜水曜はもともとお休み。
火曜日、少しは片付けようかと思ったけど、会場送りの荷物を整理して物置につっこんだ時点で力尽きるw
23日は夏休みとった旦那と二人してウダウダ。近所の美味しい和食屋さんのランチに行ってみよーかと出かけたら水曜定休だったという罠_| ̄|○

まあそんなこんなで夏のイベントが過ぎていったのでありました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

怒涛の3連休。

13,14の土日は真夏のクマ祭りことテディベアコンベンション@東京国際フォーラム。
猛暑の中モヘアを扱うのはなかなかの苦行でしたが(^^;;無事出品物揃えて参加できました。

1373960383771.jpg
ブースはこんな感じ。
いつもながら凄い人出でした。

15日はジムの7周年イベント。
本当は14日にもコンバットイベントあったんだけどコンベンションと被って行けず…花様に会いたかったなあ(/ _ ; )
参加アイテムはパンプ、ジャム、ヒーリング、アタック、コンバットの5本。
コンベンション疲れで潰れるかと思いきや、意外と動けてる自分にびっくりですよwさすが普段からムダに鍛えてるだけのことはある。
多少gdgdではあったけど楽しかったな。

まあその分今日は朝から廃人状態なんですけどねw 休みでよかった。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

展示会終了。

と、いうことで吉祥寺での展示会4日間。無事に終了しました。
準備から手伝わせてもらって、楽しかったなー(^^)
お友達も来てくれたし。

…前エントリに書いといたら本当に父が来たのには笑ったけど(^^;)。わざわざありがとうでした。
今回主催の真由美ちゃんはジャカルタ日本人学校時代の同級生だから、父の仕事でインドネシア行かなかったらそもそも会わなかった人なのよね…

てなわけでざっくり撮った写真でアルバム作ってみました。…って、この写真じゃ良さまったく伝わらないよorz
まあ雰囲気だけでも見てみていただければ幸いです。

さて。次は7月7,8日でテディベアコンベンション@有楽町です。
今のところ展示とかノープランですが(^^;) 明日仲間と打ち合わせしてきます。うまくまとまるといいなぁ。

| | Comments (9) | TrackBack (0)
|

ギャラリー吉祥寺。

小学校の同級生で、まくらめ編み教室の先生をやってる真由美ちゃんに誘っていただき、5月31日(木)~6月3日(日)に行われる作品展にお邪魔させていただくことになりました。

Dm1

こんな素敵なバッグが展示される中に私のテディベア…
微妙に場違いな気がしてならないんですが(^^;)まあ賑やかしってことで。

会場はギャラリー吉祥寺

Img003

吉祥寺駅目の前。サンドラッグの角はいってすぐのところにある素敵なギャラリーです。

と、いうことで今日は真由美ちゃんと一緒にギャラリーの下見して展示イメージを作り、一緒にランチしてさらに一緒にユザワヤみてきました。
こういう展示イベントは大好きなので、お手伝いさせていただけるってことで素直にわくわくしております。
…生徒さんたち差し置いて自分が出しゃばっていいもんかという気もちょっとするんですけどね…(^^;) まあこういうのっていろいろあーでもないこうでもないって言い合いながら飾っていくのが楽しかったりするので。微力ながら力になれればいいなぁとか思う次第。

ご用とお急ぎでない方はぜひお越しくださいませ~
広報宣伝活動のご協力者様も鋭意募集中。

さて展示用のクマ作るか…<そこからかい

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

コンベンション終了。

週末はテディベアコンベンションでした。

日曜はお当番で、友達と一緒にスペースについていました。
自分の作品の傍に立ってたら、結構お客さんの反応がよくて嬉しかったです。
指差して笑われる、ってのはネタ担当としては大成功と言っていいかと。
Photo
パンダの頭の赤いのは光りますw

で、コンテストはやっぱりまったく箸にも棒にもかからず。
つーかレベル高すぎた。同カテゴリからグランプリ出ちゃったしなー…
展示テーブルの高さを計算に入れてなかったのが敗因じゃないかと旦那には冷静に分析されました。
Pumpitup

とりあえずリベンジを誓ってみる…
今度は卒業制作の路線でマルチプルかなー

しかし旦那。「テディベア作家の人って綺麗な人多いなー」ってどこに感心しとるんですかあんたw

帰ってから府中のナリコン行こうかと思ったが疲れてて挫折。
稲城でお風呂だけ入ってきたのでした。

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

そして7月。

ブログ更新をさぼっている間にw気が付けば7月。すっかり夏です。
さぼっている間に何をやっていたかといえば、基本的にはクマ作ってました。
卒業制作(クマ2匹犬1匹プラス土台)とコンテスト用と、コナミ稲城を離れるSHINさんとススキちゃんに贈ったもの。卒業制作もコンテスト用もSHINさんベアも納得いかずに作り直したりしてるので、手の遅い私としては驚異的なペースです。
…おかげで家の中がまた散らかりました。(火災報知器設置の時に必死で片づけたんだけどなー)

さて、7月といえばコナミ稲城は5周年です。
なぜか5周年記念日の前日のメンテ日に行われるイベントについてはチケット取りました。
月末にはSHINさんも来てくれてまたイベントやるということでチケ発は今週末。
…ベアコンベンションとかぶるので、チケ取りは旦那に一任です。

コンベンションでは卒業制作の展示をやるわけですが、ベアを飾る土台、組み立て式にしときゃいいものをきっちり接着してしまい30×30×30のサイズに(^^;)
運ぶこと考えてなかったーっと頭抱えてたら旦那が車で送ってくれると言ってくれたものの、前述の事情で結局自力で電車搬入確定。
まあ重さはないし、ちょうどいい大きさのみかん箱があるのでカートに括り付けて運ぶしかないか…と昔コミケ用に使ってたプラカートを引っ張り出してみたら微妙に朽ちてたとかいう。…スキー用のアルミカート使うか…畳んでもややかさばるけど(^^;)

ちなみにコンベンションの日程とか場所とかはこちら
実は招待券も余ってるので興味のある方はお声掛けください>お友達各位

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

講師科終了。

ひさびさにブログを書こうとPC上げてたらすごい地震が。
たまたま仕事が春休み中だったので地震による帰宅難民にならずに済みました…
旦那帰ってこれるのかしら。

で、書こうと思った話は昨日のこと。
会社辞めて3年、ずっと通っていたプリメーラテディベアアカデミー。講師科1年の締めくくりのクラスが昨日ありました。
課題のレプリカベア(元のと作ったの)と最終課題の立ちウサギ、先月持って行くの忘れたキットのマーベルちゃん、卒業制作用試作のパンダ、自由製作のオルゴールベアと今年度の最高傑作(笑)TOMおじさんという7匹をバッグに詰め込んで目黒へ。
午前中は社長が見えて、作品みてもらって基礎科からの3年間の総括というかいろいろとお話を。
それぞれ自信作を持って来ていたので、テーブルの上がクマだらけ(1部クマじゃないのもいたけど)で壮観でした。
ランチは初めて全員で。先生入れて12人もいるので普段は店別れたり席離れたりするんだけど最後の最後でなんと奇跡のグループ席。(両端お誕生席つくったけど)懇親会のような雰囲気でまったりと。
そして午後はグループディスカッション。実際に講師として教えることを想定して2ヶ月4回と3ヶ月6回のカリキュラムを作る…というもの。
6人であーでもないこうでもないと言いながら教えるべきことと手順を洗い出し、効率と生徒さんの楽しさを考え…と、時間は短かったんだけど結構濃い話し合いができた気がする。
ま、実際に教えるとなると机上で考えるようにはいかないことがいろいろ出てくるんだろうけど。

苦戦したレプリカもなんとか合格いただけてよかったです。
Photo
前列中央が元のシュタイフ。向かって右側が合格した子。
後列左から順に成長してます。

来月卒業式で、卒業制作の発表は7月のコンベンションだし、4月からはさらに上の研究科進むからこれで最後というわけではないのだけどなんかしんみりとして帰ってきたのでした。

そしてこれ書いてる時点でまた弱く揺れてるのだった…
同期のHさん(福島から通ってた)が心配だなぁ。


| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

ベアコンベンションとか3周年イベントとか。

昨日は都立産業貿易センターで開催中のイベントへ。
どういうイベントかといえば…まあ言ってみりゃテディベアのコミケみたいなもんです。作者(業者もいるけど)がブース出してベアを売ったりコミュニケーションしたりっていう。
参加者としてはいろんなベアが見られるので勉強になるわけです。
去年まではテディベアコンベンションといってたんですが、今年から「テディベアwith Friendコンベンション」となりました…要はベアだけでなく他のアニマルも広く扱おうって寸法。
恒例のコンテストもベア部門の他にアニマル部門が新設されております。

で。コンテスト楽しみにしてたわけですよ。
投票するのも楽しみなんですが、去年の優秀作がまた見られるってのも自分的には楽しみで。
そしたら。
カテゴリA(服着てないミニチュア部門)の金賞ベアが行方不明になってました…orz
そもそもが人気作家さんの作品なんだけどさー…
展示が性善説すぎる(ケースとか入ってるわけでなく、机に並べて周りをチェーンで囲っただけ)のがいかんのかなんなのか。そりゃ盗む奴が一番悪いんだけど。

それ以外は楽しいイベントでした。
ベア教室の先生もブース出していたのでご挨拶に行ってみたりとか、安売りしてるモヘア買い込んだりとか。
…って、春のイベントで買い込んだモヘアもまだベアにしてないっつー問題はありますが(あ、支店長ベアは作ったけど)

帰りにヨドバシ寄ってデジカメを眺めてくる…愛用のLUMIXが調子悪いんで、いっそ後継を考えようかなってことで。定額給付金も入ったことだし。
またLUMIXにするか…CYBERSHOTもちょっと魅力的かなーとか悩んでみる。来月のスポクラ3周年イベントまでになんとかしよう。
…と、思いつつ帰宅して風呂入りにスポクラへ。
レッスン上がりの仲間から「イベントのPOP出てたよー」と言われてどれどれと掲示板を見に行く。
18日がトレーナー陣(S木、O川、K川、T田)呼んでBP(テック+プロテインプロつき1800円)とBC(1200円)。
20日が異動したIR(O崎、T中、o角、H原、K橋)も集めてBP(1200円)、BS+BA(300円)、BC(集合写真付き2000円)
…うーむ。相変わらず価格設定が謎だ(^^;)
そして20日のBPとBAにK橋さんが出ないのもちょっとなー
まあそうは言っても発売日(次の土曜だ)には朝から並ぶことになるんだろーけど。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ビッグベア。

夜中からまた胃が痛み出してほとんど眠れず…
貰った鎮痛剤飲んだんだけど効きゃしねぇorz

そういう場合、もう一度医者に行ったほうがいいんだろうなぁホントは…
と思いつつ、本日はベア教室の日なので薬飲んで目黒へGO。
課題のビッグベアの発表会があるのさ。
しかしとにかくこの子がでかいし重い。体重計乗せてみたら1.5kgあったw
収まる袋を探したら、ファミリアの大袋がぴったりだった。
…子供いないのにファミリアに何の用があるのかと先生には突っ込まれましたが(^^;)

Continue reading "ビッグベア。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

より以前の記事一覧