« 冷蔵庫騒動again。 | Main | 石巻でラプラス狩w »

尾道まとめ日記 11/1~3

盆でも正月でもないこの時期ですが、旦那が地元のお祭りを久々に見たいというので帰りましたよ尾道。
そもそも盆正月に帰る習慣もないので帰りたいと思いつつも機会を逸することばかりなのよね…以前帰ったのおばあちゃんの1周忌法要だったんですがそれが既に6年前とかもうね(^^;;

庭のサボテンもまた大きくなってたり。

旦那が小学生の頃からあるっていうからもう40年近いシロモノ。もはや植え替えも難儀だとか(^^;

結構盛りだくさんな2泊3日でした。

11/1(日)
尾道へ出発。この日の目的は尾道のテディベアショップMartonさんへ立ち寄ること。
詳しくはこっちに書いたので省略(をい)
ひとしきりクマを愛でてから実家着。例によって早くから呑んで撃沈w

11/2(月)
朝からお墓参り…の予定だったが雨のため順延。
義父の車を借りて呉へ。旦那念願の戦艦大和ミュージアムへ行く。
1/10スケール大和の模型が圧巻。




図面があったり部品があったり、撃沈時の証言フィルムが流れてたり。零戦とか回天なんかもありました。なんか考えさせられる展示でしたね。

で、隣にある海のくじらミュージアムも見学。こちらは海上自衛隊広報施設で入場無料なのですが本物の潜水艦がどどーんといきなりあるのでインパクト強いです。



内部の見学もできちゃいます。



展示の内容は掃海の紹介が主。機雷除去って大変なお仕事なんですね…

11/3(火)
朝からお墓参り。
帰ってきたら今回のメインイベント尾道ベッチャー祭りの練り歩き始まっていたので家に帰る前にちょこっと見物。
ベッチャー祭り、どんなお祭りなのか事前に調べてみたところ「尾道のお子様にトラウマを植え付ける祭り」との記述があったので旦那に聞くと「うん、だいたい合ってるw」とのことだったのですが、確かにあちこちで子供が泣いてるw



ベタ、ソバ、ショーキーという3体の鬼に棒で衝かれたり獅子に噛まれたりすると無病息災、ってことで親が子供差し出すんですな。で、子供号泣と。
あ、無論大人も容赦なくやられます。ただ、旦那に言わせると昔よりマイルドになったとか。
帰って朝ごはん食べてから再度祭り見物。駅前広場まで行列おいかけて祭り太鼓を見物したら千光寺へ上がります…
が、なんか「恋人の聖地」なんてことになっててちょっとびっくりしましたよ(^^;)
義母にお好み焼き食べに連れてってもらい、夕方の新幹線で帰路に。

両親は非常に元気にしていてひとつ安心したところではあるわけですが、もうちょっと帰省の頻度は上げたほうがよくない?と思った旅だったのでした…

|
|

« 冷蔵庫騒動again。 | Main | 石巻でラプラス狩w »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9558/62614126

Listed below are links to weblogs that reference 尾道まとめ日記 11/1~3:

« 冷蔵庫騒動again。 | Main | 石巻でラプラス狩w »