« 真夏のイベント巡り | Main | 冷蔵庫騒動again。 »

冷蔵庫騒動顛末記。

さて、楽しいショッピングで過ごした火曜日の翌日水曜も仕事はお休みだったわけですが。
まあ相変わらずの酷暑ですので洗濯なり最低限の家事をやりつつぐーたらしていた午後。
お昼を適当に済ませて暑いのでアイスでも食べようかなーと冷凍庫を開けると…あれ?アイス柔らかいよ?
製氷室開けると氷が融け出して底に水がたまっている。どう見てもヤバい状況でありますw
真夏に壊れる事態を避けたいなーってんで先代の製氷機能がちょっとヤバくなりつつあった奴を15年で買い換えたのが3年半前。なんの前触れもなく逝くとかあんまりじゃないですか(^^;)
そんなわけで保証書を引っ張り出す。まあ念のためってことでつけといた5年保証が役立つときが来たってもんです。
保証書に記された購入店の電話番号をプッシュ…するも「お客様のおかけになった電話は現在使われておりません」…
店潰れてるやん!まあチェーンの量販店なのでネットで本部の修理受付電話番号を検索する…もこれがまたわかりづらくて電話番号にたどりつくのが一苦労orz
まあ紆余曲折の末電話が繋がったのが4時過ぎぐらい。症状伝えて、ではメーカーから連絡を…てな運びになったものの混んでるので今日になるか明日になるかわからないとか言われるしorz
開けさえしなければ断熱庫なわけなので、冷凍室の食材はとりあえずそのままにしておき、冷蔵庫のほうは帰宅した旦那に釣用クーラーボックス出してもらって、しこたま買ってきたロックアイスと一緒にそちらへ移す。調味料とか常温でもなんとかなりそうなものは風通しのいいとこへ放置。ここで水曜終わり。電話はなし。

木曜は出勤。朝イチで同僚に「なんか疲れてない?」とか聞かれたので「実は昨日冷蔵庫壊れちゃってー」てな話をしたら全員から超同情されるw(全員主婦だしね)
昼休みにケータイ見たらいかにもな番号から着信していたのでコールバック。オペレーターコールに繋がるまでに結構段階があってイライラしつつwなんとかメーカーと連絡ついて金曜に修理にきてもらう運びに。
ということなのですみません金曜休ませてください…とチームリーダーにご報告するといいよいいよと気の毒がられ、家電談義に花が咲いてしまう。続いてSVに報告したらばそういうことなら…と休みについてはあっさり了承してもらったが「…で、どこのメーカーなんですか?」と訊かれたw …何故そこが気になるんですかUさん(^^;) 
ロックアイス買って帰って交換…釣用クーラーなかなか優秀である。

金曜朝、メーカーから電話。午前中にきてくれるというのでまずは一安心…したものの、やってきたサービスマンのおじさん、後ろ開けて基板交換やらいろいろしてくれたものの動かず、どうもこれはコンプレッサーそのものがいかれたと判断。部品調達して明日また来ますーと帰っていった…orz
もう1日かよ…つか、、症状は全部伝えてるんだからそのへん想定して部品持って来いよーとかは思ったがまあそーゆーわけにもいかんのだろうなー
しょーがないので冷蔵庫の中を拭いたりする。

土曜朝、再びメーカーから電話。「お伺い5時から7時ぐらいになっちゃうんですが…」
コンバット行けないじゃんorz
しょーがないのでパンプだけ行ってきて待機。6時頃現れた昨日のおじさん、部品交換し、なにやらでかい機械を持ち込んで1時間ほどごそごそやった結果どうやら冷蔵庫は復旧。
コンプレッサー交換したから冷媒入れなおしってことかしら。それってつまり心臓部総とっかえってことよねw
庫内が完全に冷えるまで食材入れるのは待ったほうがいいよねってことでもう一晩クーラー待機。

んで日曜朝になってようやく食材を戻すのでした…
ぬるいビールは庫内あっためるよね、ってことでまだ冷たいクーラーの中で一時冷却してから庫内へ。
ロックアイスの融けた水袋がごろごろしてて微妙に邪魔だが、せっかくなので製氷機に入れたりスポドリ溶いてみたり。
そしてストックの冷凍ひき肉がすっかり解けたのでミートソースと鶏そぼろを大量に作っていたりする…

まあ運がよかったのは旦那が釣り人ででかいクーラーボックス持ってたことと、私が保冷材捨てられない性格なので冷凍庫に保冷材しこたま入ってたことかな…結構冷凍庫の温度上がらず、保冷材温まらなかったですよ。
でも真夏に冷蔵庫壊れるのは本当にカンベンしていただきたいです…この先何年大丈夫かしら?

|
|

« 真夏のイベント巡り | Main | 冷蔵庫騒動again。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9558/62048772

Listed below are links to weblogs that reference 冷蔵庫騒動顛末記。:

« 真夏のイベント巡り | Main | 冷蔵庫騒動again。 »