« July 2014 | Main | October 2015 »

August 2015

冷蔵庫騒動顛末記。

さて、楽しいショッピングで過ごした火曜日の翌日水曜も仕事はお休みだったわけですが。
まあ相変わらずの酷暑ですので洗濯なり最低限の家事をやりつつぐーたらしていた午後。
お昼を適当に済ませて暑いのでアイスでも食べようかなーと冷凍庫を開けると…あれ?アイス柔らかいよ?
製氷室開けると氷が融け出して底に水がたまっている。どう見てもヤバい状況でありますw
真夏に壊れる事態を避けたいなーってんで先代の製氷機能がちょっとヤバくなりつつあった奴を15年で買い換えたのが3年半前。なんの前触れもなく逝くとかあんまりじゃないですか(^^;)
そんなわけで保証書を引っ張り出す。まあ念のためってことでつけといた5年保証が役立つときが来たってもんです。
保証書に記された購入店の電話番号をプッシュ…するも「お客様のおかけになった電話は現在使われておりません」…
店潰れてるやん!まあチェーンの量販店なのでネットで本部の修理受付電話番号を検索する…もこれがまたわかりづらくて電話番号にたどりつくのが一苦労orz
まあ紆余曲折の末電話が繋がったのが4時過ぎぐらい。症状伝えて、ではメーカーから連絡を…てな運びになったものの混んでるので今日になるか明日になるかわからないとか言われるしorz
開けさえしなければ断熱庫なわけなので、冷凍室の食材はとりあえずそのままにしておき、冷蔵庫のほうは帰宅した旦那に釣用クーラーボックス出してもらって、しこたま買ってきたロックアイスと一緒にそちらへ移す。調味料とか常温でもなんとかなりそうなものは風通しのいいとこへ放置。ここで水曜終わり。電話はなし。

木曜は出勤。朝イチで同僚に「なんか疲れてない?」とか聞かれたので「実は昨日冷蔵庫壊れちゃってー」てな話をしたら全員から超同情されるw(全員主婦だしね)
昼休みにケータイ見たらいかにもな番号から着信していたのでコールバック。オペレーターコールに繋がるまでに結構段階があってイライラしつつwなんとかメーカーと連絡ついて金曜に修理にきてもらう運びに。
ということなのですみません金曜休ませてください…とチームリーダーにご報告するといいよいいよと気の毒がられ、家電談義に花が咲いてしまう。続いてSVに報告したらばそういうことなら…と休みについてはあっさり了承してもらったが「…で、どこのメーカーなんですか?」と訊かれたw …何故そこが気になるんですかUさん(^^;) 
ロックアイス買って帰って交換…釣用クーラーなかなか優秀である。

金曜朝、メーカーから電話。午前中にきてくれるというのでまずは一安心…したものの、やってきたサービスマンのおじさん、後ろ開けて基板交換やらいろいろしてくれたものの動かず、どうもこれはコンプレッサーそのものがいかれたと判断。部品調達して明日また来ますーと帰っていった…orz
もう1日かよ…つか、、症状は全部伝えてるんだからそのへん想定して部品持って来いよーとかは思ったがまあそーゆーわけにもいかんのだろうなー
しょーがないので冷蔵庫の中を拭いたりする。

土曜朝、再びメーカーから電話。「お伺い5時から7時ぐらいになっちゃうんですが…」
コンバット行けないじゃんorz
しょーがないのでパンプだけ行ってきて待機。6時頃現れた昨日のおじさん、部品交換し、なにやらでかい機械を持ち込んで1時間ほどごそごそやった結果どうやら冷蔵庫は復旧。
コンプレッサー交換したから冷媒入れなおしってことかしら。それってつまり心臓部総とっかえってことよねw
庫内が完全に冷えるまで食材入れるのは待ったほうがいいよねってことでもう一晩クーラー待機。

んで日曜朝になってようやく食材を戻すのでした…
ぬるいビールは庫内あっためるよね、ってことでまだ冷たいクーラーの中で一時冷却してから庫内へ。
ロックアイスの融けた水袋がごろごろしてて微妙に邪魔だが、せっかくなので製氷機に入れたりスポドリ溶いてみたり。
そしてストックの冷凍ひき肉がすっかり解けたのでミートソースと鶏そぼろを大量に作っていたりする…

まあ運がよかったのは旦那が釣り人ででかいクーラーボックス持ってたことと、私が保冷材捨てられない性格なので冷凍庫に保冷材しこたま入ってたことかな…結構冷凍庫の温度上がらず、保冷材温まらなかったですよ。
でも真夏に冷蔵庫壊れるのは本当にカンベンしていただきたいです…この先何年大丈夫かしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

真夏のイベント巡り

なんかふと気づくと1年以上ブログ放置していたわけですが…(^^;;

8月になりました。
4日の火曜日はお休みだったので真夏の物販イベント巡りを敢行して来ましたよ。

まずは渋谷へ。目指したのはこれ。


いや、ネットで見てエラく興味惹かれたもんで…w
残念ながら最終日前日てことで売り場はかなり閑散としておりましたが。
しかし巨大メジェド様ぬいぐるみが売れるのを目の当たりにし、いやあ人気なんだなーと。
…ちょっと作ってみたくなったぞ、メジェド様…
メジェド様スイーツにも心惹かれたものの、後の予定もあるので見送り。買ったのはこれだけ。


メジェド様ストラップとヒエログリフテンプレート。このテンプレートは作品に生かせそうな気がします…あくまで気がするだけですがw

で、銀座へ移動。


恒例三越、夏のSNOOPY大市ことSNOOPY IN 銀座であります。
今年は50'sがテーマだそうですね。



さすがに開催1週間も経つのでめぼしい限定グッズは売り切れてましたね(´・_・`)
缶バッジ欲しかったなあ…まあブリキトレーの欲しかった柄のほうが残ってたので良しとしよう。
そして鳥獣戯画やら北齋のグッズを買うとw
プラレールがまだ出てなかったのはちと残念。

9階の映画宣伝コーナーもおさえておきましょう。


…どーもこの絵柄好きになれないんだよなあ…

映画バネルもいろいろ。


予告編も流れてましたが、どんな映画になるんでしょうかねぇ…そーいえばムビチケまだ買ってないや。


新宿へ移動。ラストはこちら。


伊勢丹ウエストでこじんまり開催されてたテディベアイベント。
海外有名作家の作品がいろいろ展示されていて、規模は小さいものの見ごたえはありました。
お名前を忘れたんですがロシアの作家さんの大きいベアとかイギリスの作家さんの貴婦人のような猫とか、素敵でしたね…
写真に写っているパンダが見たかったんですが、日曜にお迎えされてしまったってことで残念ながら会えず。
ちなみにお値段は1,836,000円だったそーですよ。…いるところにはいるんですねぇ、この手の芸術ぬいぐるみお迎えできる人…(^^;;

新宿3丁目まで来たのでついでに世界堂覗いたら噂のコミケ88カタログ売っててうっかり買いそうになりましたw
…ネタで購入するには結構なお値段なのでやめときましたけど。
で、結局石膏ボーイズのクリアファイル買っちゃうという…どれだけクリアファイル好きなんだ自分w つか何やってるんすかホルベインさん…

帰りに覗いた京王百貨店のセールで履き潰したスニーカーの代替も見つけ、そんなこんなで充実のショッピングを楽しんだわけですが、その翌日に悲劇が訪れるとは知る由もない私なのでした…

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« July 2014 | Main | October 2015 »