« 12月。 | Main | Facebook »

同窓会。

昨日は小学校の同窓会に行ってまいりました。場所は横浜中華街。

父の転勤で小学校3年生から5年生までインドネシアに住んでおりまして。
その頃ジャカルタ日本人学校に赴任されていた先生方が毎年集まって会を開いていらっしゃったそうなのですが、この際生徒も集めてジョイントの会にしよう、ということになったそうで。
自分はmixiで生徒側幹事のT先輩(1学年上)が呼び掛けてらしたのを見て参加したわけですが、先生側幹事のM先生の息子さんは同級生であったりもするので、そっちのルートからも話がまわって。
結局自分の学年は11名参加、ということになりました。1番多かったのはやっぱり1つ上の学年だったようですがそれでも大した人数です。帰国してから30年以上会ってなかった子とかもいましたが、話をすれば普通に小学生に戻ります。
先生も入れて総勢は86名だったそうです。
…さすがにそれだけ人数がいると結構みんな好き勝手に席立って話しはじめちゃったりするので、進行は大変だっただろーなぁと(^^;)
幹事のT先輩には心からお疲れ様と申し上げたいです。

あまり先生とお話しできなかったのですが、教頭先生だったA先生とちょっと長く話せて懐かしかったです…石巻からいらしたとか。御無事でなによりでした。
でもやはり先生方もご高齢なので、体調を崩されて来られなかった方も亡くなった方もおられるということで過ぎた年月ってやっぱ重いなぁ。
そしてM先生、すごい怖い印象だったんだけどすっかり優しい感じになられていたのにもまたびっくりだ。…まあ息子のM君は昔からとても優しい印象なので、本質は優しい人なんだろうなぁと。

校歌斉唱で始まり、インドネシア・プサカ斉唱で終わりでした。校歌もインドネシア・プサカもきっちり覚えていた自分に驚いたよ。…しかしインドネシア・プサカの日本語詞、M先生作とは存じ上げませんでした(^^;)

終了後同期で場所を移してお茶。
他愛もないことをいろいろと話す。
みんなわりとFACEBOOK使ってるそうなのでそこでつながろう、という話に。
…自分のFBはアカウント登録したままほぼ放置なのにツイッター連携だけはしてあるからウォールがえらい状況なのだがまあいいや、と何人か友達を探して申請してみたりした。

で、今日は自分の誕生日なわけだ。
mixiでもTwitterでもさっそくFBでも、おめでとうのコメントやらカードやら来ていて嬉しいことです。

|
|

« 12月。 | Main | Facebook »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9558/53412218

Listed below are links to weblogs that reference 同窓会。:

« 12月。 | Main | Facebook »