« PC死亡。 | Main | PC手術。 »

てっぱくに行ってきた。

仕事休みの木曜日。
有休を積極的に消化しよう、という旦那がお休みをとりました。
で、前から行きたいと思っていた鉄道博物館へ行くことに。

仕事に行くより早く起きて(笑)一路大宮へ。
開館20分ぐらい前に到着。
入場券がPASMOで買えるのは便利だな。ただ、1回券売機(っていうのか?)通すのはちょっと面倒といえば面倒。自動改札一発で通れれば理想的なんだが。まあ空いてたからいいんですが。

とりあえずミニ列車の整理券もらってヒストリーゾーンへ。
無料のボランティアガイドツアーってのがあったので案内をお願いしてみる…ついてくれたのは国鉄OBのじーちゃん。そしてこの人が凄かった。
多少声が聞き取りづらいとこはあるものの矍鑠としている。階段の多い展示もひょいひょいと歩いていっちゃうし。
昔の電車の解説しつつ、「私もこれに乗ってました」とさらりと。
話の流れで旦那が広島出身という話をすると、「戦地から戻ってくる時に通りましたけど、何もなかったですよねぇ…今は見事に復興しましたから、東北もきっと大丈夫ですよ」てなことを。…せ、戦地って(^^;)?
「私のような大正生まれには…」ちょっと待ってください。大正末年生まれでも余裕で80過ぎてるじゃないですか。
ある意味展示物よりあんたが凄いよ、と圧倒されつつの1時間のツアーはとても楽しかったのでした。

んで、ミニ列車運転体験とかしてたら隣を走る試験線にSLが。
間近で見るSLはやはり迫力があるなぁ。
(写真がないのはこれを職場で書いてるからですw)

転車台回転実演を見たり日本食堂でカツカレー食べたりジオラマ見たりヒストリーゾーンの展示車両1台1台じっくり見てたり特別展見たりシミュレーターで山手線運転したり展望デッキから新幹線見たり…

と、やってたらいつの間にか閉館時間になっていたのでした(^^;)滞在時間8時間w
藤子・F・不二雄ミュージアム行った時もそーだけど、我々ミュージアム系堪能しすぎです…
でも体験系プログラムはやれてないのでまた行かなきゃなーとか思っているのでしたw

せっかく埼玉まで来たのでお風呂は埼玉県内のコナミでしょー、ということでプログラムバランスから北上尾をチョイス。ボディコンバットとボディジャムのマスタークラスに出る。
コンバット、38の通しだった…ミックス時期に旧ナンバーの通しをやる人ってコンバットでは結構珍しい気が。(ジャムやヒーリングではちょいちょいあるけど)
結構楽しくて満足。
しかし、上尾って大宮から見て家とは逆方向なわけでw
帰り着いたのは1時近かったとかいう。…いやあ長い1日だったなー

そしてもちろん今日も眠いのでした…

|
|

« PC死亡。 | Main | PC手術。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9558/52988737

Listed below are links to weblogs that reference てっぱくに行ってきた。:

« PC死亡。 | Main | PC手術。 »