« てっぱくに行ってきた。 | Main | 久々に筋トレ。 »

PC手術。

さて先日唐突にご臨終を迎えてくれたマイPC。
旦那が組み替えた時のパーツを流用して復活させようかなぁなどという案もなきにしもあらずだったわけですが、冷静に考えてみれば前のマシン組んだの7年前だった…(^^;)(5年ぐらい?とか思っていたんですが、改めて確認してみたら2004年だった)

てなわけでご近所のPCデポへ行ってパーツ一式調達してきました。
i3のお買い得スターターキット(マザーとCPUとメモリで16K円ぐらい)、なんてのがあったのでそれを中心に、HDDはこれまたお買い得品2TBで。
あとは電源とグラボとOSで結局58K円程度のお買い物になりました…OSが一番高いというw

で、さっくりと旦那が組んでくれました。

ガワ開けてみたら、グラボのクーラーが(物理的に)落っこちていた…(^^;)
突然表示がおかしくなったのはこれが原因ってことか?
だからと言ってくっつけて直すとかはこの際ありえんわけですが。

流用するつもりだった手持ちの光学ドライブの規格が違う、とかいう問題はありましたが、旦那がマシン組み替え時にHDD吸出し用に買ってたUSB変換ケーブルが使えたのでとりあえずOSとドライバのインストールはなんとかなりました…
しかし内蔵ドライブ、買ったほうがいいよなこれは。改めてちょっと調べよう。

あと、ケースが古すぎてネジ位置が違うとか、前面LEDの規格が変わっててボードに刺さらないとか、ケースファンのケーブルが短くて届かないとか、ベイの蓋なくしてて飾りドライブが2台入ってるとか(爆)そんな微妙な問題点も(^^;)…今度組み替えるときはケースも買おう…

で、とりあえずセキュリティソフトやらも入れてネットに繋がる状態まで持っていったところで力尽きましたw
メーラーの設定とか旧HDDのデータ吸い上げとかはまだ。
ソフトもこの際ざっくり整理だよなぁ。
と、思いつつ今日はお仕事中なのでした…

|
|

« てっぱくに行ってきた。 | Main | 久々に筋トレ。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

I love what you guys are usually up too. Such clever work and reporting! Keep up the great works guys I've included you guys to blogroll.

Posted by: best dating sites | 2015.01.18 at 07:33 AM

Fastidious respond in return of this matter with firm arguments and describing everything about that.

Posted by: best dating sites | 2015.01.25 at 09:40 PM

After checking out a number of the articles on your blog, I honestly appreciate your technique of blogging. I bookmarked it to my bookmark site list and will be checking back soon. Take a look at my website too and let me know how you feel.

Posted by: match.com | 2015.02.08 at 10:38 PM

Link exchange is nothing else however it is only placing the other person's webpage link on your page at appropriate place and other person will also do similar for you.

Posted by: free music downloads | 2015.04.04 at 04:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9558/53013907

Listed below are links to weblogs that reference PC手術。:

« てっぱくに行ってきた。 | Main | 久々に筋トレ。 »