« 注腸検査とか。 | Main | 洗濯機騒動・again »

藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ってきた。

火曜と木曜は私の仕事がお休み。
旦那の夏休みが残っているということなので、じゃあ休みの日合わせて取っとけ、ってことで15日に取ってもらうことに。
さてせっかくの夏休み。何をして遊ぼうか。

と、いうことで今月オープンしたばかりの藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ってきましたよ。
事前予約制、ということなので無理かなーと5日前にローチケサイト見てみたら、平日は普通に取れたもので。
(土日祝日は発売日に押さえないと無理らしいです)
時間指定ではあるが入れ替え制ではない、とのことで迷わず10時入場を選択。

当日は普通に起きて、旦那のいつもの出勤時間よりちょっぴり遅く、9時過ぎに家を出る。
ミュージアムの場所は向ヶ丘遊園跡地。電車の乗換1回あるものの自宅からの所要時間はせいぜい40分ぐらい。近っ。
登戸駅から直行のシャトルバスで行くわけですが、このバスがもう既にわくわく感満載な感じで。
乗ったのはオバQデザインのバス。
Obaq


路線的には小田急バスも走ってるんですが、直通バスは残念ながら川崎市営なので小田急のオバQバス…とかいう話にはならなくて残念(違)
(…個人的には小田急の向ヶ丘遊園線モノレールをオバQデザインで復活させてほしかったなぁとか思っていたりする…いや、無理なのはわかってるんですけどね)
直行バスのため降車ボタンは意味ないのですが、デザインがかわいい。
運転手さんが「とてもつまらないサービスなのですが、降車ボタンは押し放題になっております」と放送で言ってくれたので、乗客みんなでボタン押しまくり光らせまくりw
ちなみに帰りにはこの放送はなし。バスの運転手さんにもサービス精神旺盛な人とそうでない人がいるわけだなやはり。

で、10時ちょい過ぎに入場。
「もしもし電話」なる音声ガイド借りて展示室へ。
先生愛用の画材があまりにも普通…というよりむしろ安っぽい(失礼)色鉛筆だったり水彩絵の具だったりすることに驚いてみたりする。
原画もいろいろ。原画を常設展示するにあたっては傷みが出るので複製原画と入れ替えながら飾るとか。で、複製のものにはパーマンのコピーロボットのマークがついてるとか、いろんなところで芸が細かい。
展示じっくりみてたら展示室だけで2時間半ぐらい見てたw

そのあと「はらっぱ」でどこでもドアやらウマタケやらの写真撮って、
Umatake

カフェ待ちの間にミュージアムショップでお買い物。缶クッキーとか(こんなとこでも缶マニアを発揮するw)
図録はまだ出てないのね…予約申し込みの紙は一応もらってきたが、どーするかな。

カフェではドリアもん(ドラえもんの絵が入ったドリア)とアンキパンをオーダー。ドリンクはウソ800(という名のハーブティー)にしてみた。
ウェイトレスのおねーちゃんがドリンクサーブ時に「ウソはっぴゃくです」と持ってきたのは減点1wここは「エイトオーオー」じゃなきゃね。
Uso800_1

別添のシロップを入れると色が変わるのは想像通りだがなかなかいい感じでしたん。…まあ欲を言えばフラスコで持って来て欲しいとこだけどw
Uso800_2

アンキパンもおいしかったし。
ただ、ドリアが問題で。「15分ぐらいお時間かかります」との話だったのですが、まさかの1時間待ち。ファミレスなら本部クレームレベルですw まあ周りの頼んだもの見てたり(キッズプレートについてたアンキパン型のラスクがえらいかわいかった…あれお土産で売ればいいのに)、コースター眺めたり、展示室の印象について旦那と語ってたりしてたのでまあいいんだけど。(味はよかったです)

食事のあとはFシアターでミュージアム限定映像というのを見る。
…そーいえば声の変わったドラえもんをちゃんと見るのは初めてのような。

限定ガチャガチャやったり、クイズにチャレンジしたり、見忘れていた「きれいなジャイアン」見て
Gian


ついでに展示で気になったものもう1回見たり、座り込んで漫画読んでたりしてたら16時をまわってたので退館。
…したものの、来ていたパーマンバスは見送って入場時あまり見てなかった外観をさらにじっくり眺めたり。
そしたら次に来たバスは来た時と同じQ太郎だったというw

うーん、もうちょっと漫画読みたかったような気がするな…
つか、日がな1日座り込んで漫画読んでるだけでもいいかもしれない。

と、いうことで藤子F先生好きなら楽しめることは請け合いのミュージアムだったのでした。
ただ、常設展示がずっと同じだとリピーター呼ぶにはキツいかもしれんな…展示替えとかあるのかしら。
状況みてまた行こうかなと思います。なにしろ近いしw

そんでもって夜はホームが休みなのでコナミ川崎へボディジャムやりに行ってきたのでした…
1日川崎市内で遊ぶ日か、というw(でも川崎市街は遠いんだよな…)

|
|

« 注腸検査とか。 | Main | 洗濯機騒動・again »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

If you are going for most excellent contents like me, just visit this web page all the time for the reason that it offers quality contents, thanks

Posted by: Tawnya | 2014.08.20 at 11:22 PM

I just like the helpful information you supply for your articles. I will bookmark your blog and take a look at again right here frequently. I am reasonably sure I'll be informed a lot of new stuff proper right here! Good luck for the next!

Posted by: http://residential.s-o-t-a.org | 2014.08.26 at 05:18 AM

Hi tо every one, the contents present аt thіs web ite ɑre really amawzing for people exρerience, well, keep up the golɗ work fellows.

Posted by: Will | 2014.09.29 at 10:31 PM

Awesome issues here. I am very glad to peer your article. Thank you so much and I am taking a look forward to contact you. Will you kindly drop me a mail?

Posted by: methode lafay Femme | 2014.10.11 at 01:17 PM

Thanks for the auspicious writeup. It in fact was once a amusement account it. Glance complicated to far delivered agreeable from you! However, how can we keep in touch?

Posted by: Clash Of Clans Hack | 2014.10.11 at 04:46 PM

Fine way of telling, and good post to obtain facts about my presentation subject, which i am going to deliver in college.

Posted by: methode lafay pdf | 2014.10.11 at 05:21 PM

It's not my first time to pay a visit this site, i am browsing this web page dailly and get pleasant facts from here daily.

Posted by: methode lafay gratuit | 2014.10.12 at 12:41 AM

An outstanding share! I've just forwarded this onto a co-worker who has been doing a little research on this. And he in fact bought me dinner simply because I found it for him... lol. So let me reword this.... Thanks for the meal!! But yeah, thanx for spending the time to talk about this issue here on your web site.

Posted by: 9go.eu | 2014.10.14 at 08:32 AM

This website was... how do you say it? Relevant!! Finally I have found something which helped me. Thanks a lot!

Posted by: アグ スリッポン メンズ | 2014.10.23 at 09:59 PM

You have made some really good points there. I checked on the internet for additional information about the issue and found most people will go along with your views on this site.

Posted by: methode lafay pdf | 2014.10.29 at 05:03 AM

Thanks to my father who stated to me regarding this weblog, this webpage is really remarkable.

Posted by: Lieselotte | 2015.02.23 at 12:00 PM

I'm very happy to uncover this website. I need to to thank you for your time just for this fantastic read!! I definitely enjoyed every bit of it and I have you book-marked to look at new information on your site.

Posted by: Www.Pinterest.com | 2015.02.23 at 02:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9558/52745971

Listed below are links to weblogs that reference 藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ってきた。:

« 注腸検査とか。 | Main | 洗濯機騒動・again »