« スコール!? | Main | またもやスコール »

円山町で遭いましょう~春本~

熱帯雨林へ迷い込んだがごときの突然の豪雨の中、ななかいに集う人々の群れ。…手に手に丸くて赤いモノを持って(笑)
しかし人多すぎってか席間狭すぎです(^^;)

ちょっとショックな出来事があったもので記憶が微妙ですが以下覚えてることを思い出した順にレポ。

さてセットリスト。
<1部>
ななかいのバラジョー
テアトル蟻地獄
極楽浄土で逢いましょう
L’amour
血まみれ恥まみれ
そんなこというたかてしゃあないわ

<2部>
草葉の陰から
名も無きマチネ
夜会服で
誕生日おめでとう齢かたむくとも
無駄むだムダ
苔のむすまで

<アンコール1>
花のかんばせ

<アンコール2>
いざ進めよ、いばらの道を

本日のお衣装。晃士様は黒の薔薇模様のシャツに黒パンツ。…このシャツ、昨日の2部ではいてたパンツと合わせるとすごくクドいだろーなーとか思ったのはナイショです。
芳明さんは光沢ある黒地に襟に鋲っぽい飾りつきシャツ。

ガレシャンロングラン公演(笑)も早最終日。
そして本日のななかいは”カフェー”だそうでございます。(バラジョーそう歌ってました)
で、からくり人形のIQは客席からの声により3に決定(をい)

テアトル蟻地獄を歌う際に晃士様の頭をよぎるご幼少時の思い出…毎日のように蟻の巣に水を注いでいた、ということです。まあ子供はやりがちですね。私は砂利を投げ込んでました。ちょっと親近感(どんな)

昨日熱いと言っていた旧ファミコン。「もうやめました」…早いよ!理由は「ソフトを手に入れても説明書がついてないから」…さもありなん。(そーゆーときはブックオフで攻略本を手に入れるのが早道ですわよ)しかし客席から大ブーイング(笑)をくらってちょいと面くらいつつも今度は伝説のクソゲー「スペランカー」について語ってるし(笑)

<おとなの絵本よみきかせ>第2夜。
昨日までのお話:ベローズ王国のアコルデ王子もお年頃。チェリーボーイを卒業させてくれるお后さまを探すべく、綺麗なお姫様が集うという円山へ登りましたが毒キノコにあたってさあ大変。毒を消すには赤くて丸いものが必要。さて王子様の運命は…
ってことで円山に集うお姫様(笑)たちは語り部晃士様の呼びかけに応じて思い思いの赤くて丸いものを掲げます。アコルデ王子様は苦しみながら(笑)お姫様の間をまわります。ちなみにFumiyaが持参したのはマルちゃん赤いきつねとケロロ軍曹ごしごしマスコット(ギロロ伍長)。ギロロは反応うすかったものの、赤いきつねは「お湯なきゃ食えないじゃん!」とツッコんでいただきました。丸井の赤いカードとか白鶴「まる」とかえらいウケたんですけどw
…で、正解は王子様チェリーボーイってことでさくらんぼ。さくらんぼ持参したお姫様たちにガレシャンマネーをプレゼントです。いいなぁ。そしてさくらんぼを持ってきてくれたお姫様の中からお后様を選んでいざ円山のあずま屋へ(笑)
ここでNHK教育「みんななかよし」の替え歌一発。

くちぶえふいて 円山へ行った お姫様がやってきて 遊ばない?と笑って言った
ひとりぼっちはつまらない だれとでも仲良くなって あずま屋へ行こう
くちぶえふいて お風呂を出たら お姫様はもういない 着替えもなけりゃお財布もない~♪

…いいのかこれ(^^;)
てなわけで円山の怖さを味わった王子様。しかし新たなお姫様との出会いを求めて来月は野毛山に登ろうと決意するのでありました…めでたしめでたし(そうか?)

余談ですが、晃士様がこんな身も蓋もないシナリオを挟んで広げていた絵本はこれ

…で、このあとが新曲「草葉の陰から」昨日とは別の歌詞ヴァージョン。うん。昨日のほうが怖かったな。

この流れから「名も無きマチネ」→「夜会服で」ってのもスゴいです。どういうユニットなんだ、…って自分で言ってどうする。

そして今日も5月20日お誕生日の人を募りますが…いない(^^;)昨日より人数は多いのに。
そこで「前後3日間が誕生日の人!」と募ったら出てきたのがザッハトルテのウエッコさん。お誕生日は5/22。
晃士様「この企画やめよーか」と微妙に投げやり(笑)になりつつも「ウ・エッ・コ!」のコール&レスはなかなか面白かったです。

ラスト2曲は芳明さんピアノで。

そしてアンコールで衝撃の発表。
「7月のななかい公演をもちまして活動休止いたします」

客席阿鼻叫喚…ってほどでもないが、しかしまったく予想外の事態であるだけにどう反応していいやら、って感じで。
本人たちのコメントももう上がっていますね。
まあ解散じゃないからなー…と思いつつ、この先何度ライブに行けるやら。
晃士様のソロや泥沼もあるから、と言いつつもやっぱり一番好きなのはガレシャンなんだよなー(同意見多数)

そんなこんなで盛り上がりきれないパルメーラでございました。うーむ。


|
|

« スコール!? | Main | またもやスコール »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9558/10169562

Listed below are links to weblogs that reference 円山町で遭いましょう~春本~:

« スコール!? | Main | またもやスコール »