« 帰り際に | Main | あたらしいおしごと。 »

超電導リニア試乗会。

いつものよーにWeb眺めてたら「超電導リニア試乗会参加者募集」の文字があったわけですよ。
ほぉ面白そうだなぁとクリックしてとりあえず応募。
そのまま応募したことすら忘れていたら招待状が届きまして。
と、いうことで行ってまいりましたよ山梨実験センター。
お天気がいまいちだったのが残念でしたが、時速500kmを堪能してまいりました(^^)


当選したのは13:00受付の回だったのですが、8時半に家を出て11時前には実験センターに着いてました。
いやあ車で行くと近いわ大月。
センターに着く「まもなくリニアが運転を開始します」てなアナウンス。とりあえず展望広場に上がってリニアを見物。
おお。本物だよ!走ってるよ!音すげー!と軽く興奮してみる。
実験センターの建物の中に入って、2Fの展示室を見学。
展示自体は交通博物館の展示をリニアに絞ってコンパクト化したって感じですか。<わかりにくい例え
展示の中でも子供達に人気だったのが「リニア君」
Riniakun
クイズマシンです。人が近づくと浮上して(笑)リニアクイズを10問出してくれます。8問以上正解するとパスワードが発行されて、それ持って事務室行くと記念品がもらえます。
旦那がチャレンジしてみました。9問正解で記念品げと(リニア型のPCクリーナーでした)。クイズ意外と難しかったですよ。まあ展示室を隅々まで眺めると答えは書いてあるんですけど。

展示室を堪能したら3Fの展望室へ上がって、さっきとは反対側からのリニア走行も見物。みんな窓にへばりついて携帯とか掲げてるのがちょっと面白い。自分でも撮ってみたけど、高速移動するものを撮るのにやっぱ携帯カメラは不向きですなw
これはLUMIXでめくら押しした写真。200kmぐらいで通過したとこかな。
Tenbou1
右側に写ってる壁みたいなのが展望広場です。

こういう施設の常として、1Fはもちろんお土産売り場です。リニアマロンケーキだの、「リニアを見てきました」と書いてあるクッキーだの、お約束なお菓子がたくさん置いてあります。もちろんリニアグッズもいろいろ。富士山をバックにリニアが走っている絵柄のテーブルセンター(織物)とか、好みの別れそうなグッズも(私は好きだな…いらんけど)
愛・地球博のリニア館グッズなんかも売ってました。余ってたのか。
で、旦那にリニアネクタイを買いました。会社に締めていく気まんまんですw

そうこうしているうちに1時近くなってきたので受付へ。
チケットにはんこ押して貰って待合室みたいなところへ通され、まずは軽く説明ビデオなんかを見ます。…なんかどこぞのアトラクションみたいな感じだな。説明のおねーさんのテンションは普通だが<いや、そこで麗華様を期待してはいけないw
集まってる人数は100人ぐらい。今日は6便あったから今日だけで600人ぐらいがリニアに乗るわけね。
説明聞いた後でぞろぞろと乗り込み…建物の中から係員のおにーさんに「いってらっしゃいませ」と送り出されて乗り込んでいくあたりがやっぱスターツアーズっぽい(笑)
車内のシートレイアウトは2×2。通路はやはり狭いですね。多分車内販売はきついでしょう。
Shanai
最近新幹線乗ってないんで比較ができないんですけど、どっちかというと飛行機っぽい印象をうけます。

さて走行。
とりあえず静かな加速感を楽しみつつ実験線の端まで走ります。
140km/hあたりでタイヤをしまって浮上するそうです。確かに浮上感あります。やっぱ飛行機みたい。
実験線はほとんどトンネルなので(実験センターの前あたりだけ地上)、景色とかはよくわかりませんが。
今度は後ろ向きに時速200300km。(←旦那にツッコまれたので訂正)
シートの向き変えることは当然できるようですが、そんなことはしません。試乗ですから。ちょっとしたジェットコースターですな。
それから本気モードで時速500km。実験センターの前の地上部分は約8秒ほどで駆け抜けてしまうそうです。…そりゃ外から見てれば一瞬だわw

で、率直な感想としては意外と揺れるなー…と思ったのでした。距離が長くなればもう少し安定するのかしら。
加速でかかるGは思ったほどでもなかったです。

試乗は20分程度。降りたところでアンケート提出して、「乗車証明書」なんてもんをもらいます。きっちり名前入りのプラスチックカードです。これはけっこう嬉しい。

で、次の便まで見物してから帰路についたのでありました。


といってもまっすぐは帰らずに忍野八海とか見にいっちゃったんですけど。
…こっちはあんまり雨の日に行くもんじゃない感じではありました。

|
|

« 帰り際に | Main | あたらしいおしごと。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

うわあああいいなあ!!!
500KM体験してみてえええ!
(あ、冷静に考えたら飛行機とか
もっと出てるんでしょうけど
やっぱリニアは夢だよ!)
中、せまいんですねえ。なるほど…。
車内販売なんてしてるひまなく
目的地に着いちゃったりするのかな。
後ろ向きもおもしろそう。

スイカとリニアは
こどものころ学研の科学にのってたのを
思い出します。
こういうのが実現してくのって
わくわくしますよね~♪

Posted by: むろ | 2006.05.28 at 06:52 PM

>むろりん
そーそー。速度的には飛行機のほうが出てるんでしょうけど、やっぱリニアは夢ののりものって感じですよね。21世紀キターーーっていうか(<その表現やめれ)

リニア中央新幹線構想が実現すれば、東京-大阪間が1時間ですって。考えてみればそりゃ通勤圏ですよ。弁当買ってる場合じゃないわw

Posted by: Fumiya | 2006.05.28 at 10:58 PM

Hello there! I know this is somewhat off topic but I was wondering if you knew where I could get a captcha plugin for my comment form? I'm using the same blog platform as yours and I'm having trouble finding one? Thanks a lot!

Posted by: เหล็กน้ำพี้ | 2015.03.02 at 05:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9558/10266977

Listed below are links to weblogs that reference 超電導リニア試乗会。:

» 超電導リニア試乗記 [弓角ログ]
5月27日土曜日、乗り物マニアの夢リニアモーターカーこと超電導リニアに試乗してき [Read More]

Tracked on 2006.05.30 at 10:20 PM

« 帰り際に | Main | あたらしいおしごと。 »