« あわてんぼうのおつかい | Main | 灯油が高いねぇ… »

セレブのあり方について考える(違)

本日から東京国際フォーラムで開催のスヌーピーライフデザイン展
幸いトラブルも出なかったし、旦那も釣りで出かけてるし、友人たちも初日から攻めるというし…ってんで行くことにしたわけだが、開場時間を前日まで思い切り10時と勘違いしていたという罠。いやあ気が付いてよかったよかった。

…とか言いつつ、洗濯とかしてて家を出たのが結局10時半だったのであった…しかも電車逃がすしorz

現着11時半かなー、とhさんにメールして、実際11時半に有楽町には着いたのだが、展示ホールの場所が激しくわかりにくくて、彷徨うこと約15分(爆)
インフォメーションのおねーちゃんに聞いたのにさらに迷ったという(^^;)
つか、普通にわかりにくすぎるぞ国際フォーラムの構造。
で、ようやくチケットブースにたどりついてケータイサイトの割引画面を差し出し、50円という半端な割引を受ける。…元値が高いのにこの割引率の渋さは何事かと。
hさんに連絡して入り口まで迎えにきてもらって合流。聞いたらhさんもちょっと彷徨いかけたそーな。そして後から合流のS姐さんもやっぱり彷徨っていた。
今回の教訓。国際フォーラムの展示ホールは地下から行っちゃいけない(^^;)てか、なんで全体の案内図ないんだあそこ…

合流したところで、ライフデザインとやらを見てまわる。
赤い水玉のスヌーピーを見ながら「なんか病気みたいだなぁ」と呟いてみたりなんかして。
そしてなにやら鳥獣戯画っぽい映像作品(図録買ったんだからタイトルぐらい確認しろよ)にみんなでハマり、「これは是非S姐さんが建築中の老舗旅館の襖絵に!」とか盛り上が…っていたら、B姉さんに発見される。あらお久しぶり。
さらにおひさしぶりのOさんにも遭遇し、その後の行動に巻き込む(笑)ことに。
…いやあしかしやはりイベントは初日に行くと約束してなくても知り合いに会うなぁ。つか、あんなに入場者少なかったのに(…スタッフのほうが多かった気がする…)
んで、鳥の着ぐるみを着たウッドストックやら「犬喜利」やらにツッコミながらアートステージを抜け、リビングステージへ。
香水のサンプルが置いてあったのだが、おばさま2人連れが「ほら、これスヌーピーの匂いですってよ!」とか言いながら嗅いでいるのにそれは違うぞ、とこそこそツッコむ。…犬の匂いの香水とかイヤだよ…(^^;) で、実際香りを嗅いでみたわけだが、うーーーむ。あまり好みでない…なんだこの微妙な青臭さは?
そしてトリンプの勝負下着(笑)を囲んで騒いでみたり、バカラのシャンデリアに驚愕してみたりしつつ物販へ。
今回は缶バッジと帝国ホテルの缶クッキーがあったので缶萌え属性的にはひさびさに満足かも。
トリンプのキャミとショーツのセット…私、結構トリンプ萌えだったりするのでかなり買う気だったのだがワンサイズなのがなー(--;)下手するとショーツがフレアにならずに、太ももにスヌのレースの跡がつきそうだ(^^;)とかいうことで見送り。…結局売れずに南大沢のアウトレットに流れてきたりしないかな?(しねぇよ)
その代わりといっちゃなんだが、4℃のチャームセット買ってみる。一点豪華主義。
さて昼飯でも行くかー、と会場の外へ出たら、スヌーピーが向こうから歩いてくるのに遭遇。みんなで写真に収まってみたり。

感想?いやあアートって難しいなぁ。てか、展示の印象が全体としてバランス悪…
1300円とれるイベントかというと、かなり無理があると言わざるを得ない印象。
まあ私たちは楽しんだですがね。多分主催者の意図とは全く異なる方向で。だってツッコミどころ満載なんだもの。

で、まったりとイタメシ屋でパスタランチを楽しみつつ、イベントの感想やらネタ話やらを語り合う我々…毎度のことだがネタ比率高し(爆)

謎のスヌセレブ。暮らす豪邸の天井にはバカラのシャンデリア。壁にはエバの原画。
優雅にバカラのグラスを傾ける彼女…トリンプの下着に身を包んで(爆)

なんかもう、トリンプネタ出る出る。

その後原宿。
駅を出たらなにやらシュプレヒコールが。思わず♪しゅぷれひこーるのーなみー♪と歌ってしまう私は正しく金八世代。
デモ行進で道がゲロ混みなのでタウンに避難してみるが、土曜のタウンは混んでいるのであった。
もうクリスマスグッズが出てる。ふむ。結構可愛いかも。
The SNOOPY BOOKと同じ表紙デザインのカレンダー。「中がカタログだったらどうしよう(笑)」とか言いながらめくってみたらば、あら古いコミックが載ってる。うわあポルカにショティッシュだー♪(Fumiya的萌え柄Best3)…いや、買わなかったんですけどね。

そんでもってクエストのエバ展を攻める。(既に行く気ゼロで招待状紛失してるというテイタラクだったのだが…まあカレンダーいらんしね)今回はエウリアンの攻撃にはあわずに済む。
お手洗いに行こうかと思ったら、クエストのトイレは店舗でコインを貰ってこないとドアが開かないという素敵な仕組みになっていた(^^;)以前ここでエバ展やった時にトイレ行った記憶あったんだがなぁ。建物の場所が場所だから、そうでもしないとただお手洗いだけ使いに来る人が多いんだろーな。

茶でもしよーか、ってことで以前空いていた裏通りのスタバへ…行ってみたらあら混んでるわ(^^;)
しょーがないので裏通りを彷徨っていたら、小綺麗なカフェが。なんか日本茶カフェらしい。看板囲んでがやがややってたら「どうぞ」と声かけられたのでじゃあ、とばかりに入ってみる。
みんなで違うお茶頼んだら、小さい湯飲みで少しずつ…の聞茶モードにしてくれて、二煎三煎と楽しませてくれる。味わいの違いに感動してみたり。いやあいいお店みつけたなー。…また行けるかどうかは微妙だけど。(記憶力なし+方向音痴の集団…)

で、集団で社長をからかうべく(をい)PHへ。
オールド缶バッジデザインのバッグが可愛い…バッジついた状態で出てたら買ったかもな(無理)
そして例によって買い物しないで退散…まあS姐さんが取り置き分買ったからいいのだ。うん(毎度のことだがひどい客だ…)

逆方向の電車に乗るAさんとOさんとは原宿駅でお別れ。
この後ハリポタ先行ロードショーに行く、というS姐さんと新宿で別れて、hさんと共に新宿高島屋のファミリアフェアを覗く。
この間はなかったアンポー柄のノートがあったので、とりあえずそれだけ買うことにする。
…しかしアンティーク飾るのはいいが、電話機飾るんだったらもっと背の高いショーケース用意しようよ…(^^;)(びっくり箱がギリギリ入るぐらいの高さのショーケースに横倒しにしてあった)あと、説明文がいーかげんなのもどうかと。

駅でhさんと別れて帰宅。
旦那がイトヨリダイ釣ってきていたが、魚捌く根性がないのであった…

ひさびさによく喋ったし笑いましたー。
ではまた来月伊勢丹で(笑)って感じで。

|
|

« あわてんぼうのおつかい | Main | 灯油が高いねぇ… »

「PEANUTS(Snoopy)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9558/7215977

Listed below are links to weblogs that reference セレブのあり方について考える(違):

» 有楽町→原宿→新宿 [ぷち★ひゃいひゃいな日々]
今日から有楽町の東京国際フォーラムで「スヌーピーライフデザイン展」が始まると言う [Read More]

Tracked on 2005.11.20 at 10:33 AM

» 区別がつきません [子猫の天気予報]
今日はネタがないので、他人のブログをネタにしようと思います(ぉ 子猫の天気予報か [Read More]

Tracked on 2005.11.21 at 09:08 PM

« あわてんぼうのおつかい | Main | 灯油が高いねぇ… »