« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

自堕落な日曜日。

起きたら昼だった(--;)

「噂の東京マガジン」見ながらブランチって時点で終わってる感ひしひし。
それから昨日の旦那の釣果をさばいてたらすっかり夕方。
めっきり日が落ちるのが早くなったもんだ…とか呟きながら電器屋行って、電子レンジ買ってきた。
置き場所の問題で機能面はちょい妥協…したが、やはり14年選手の先代に比べると機能進化はさすがなもんである。めでたしめでたし。

で、帰ってきてレンジセッティングしてご飯つくって食べて片づけて…とかやってたらもうこんな時間だし。
さて明日からまたお仕事です。ライブレポはいつ書けるんだ?

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

神無月~空谷の跫音~

今月も行って参りましたよななかい。
なんかえらく充実したライブだった気がします。

1部
サーカスサーカス
ななかいのバラジョー
テアトル蟻地獄
筋書きのない舞台名も無きマチネ←P兄さんにツッコまれました
自堕落論
売買ブルース
陽はまた昇る

2部
はなむけのマーチ
平成エレジー
押し売りお断り(仮)←新曲
極楽浄土で逢いましょう
夜会服で
血まみれ恥まみれ

アンコール1
いざ進めよ、いばらの道を

アンコール2
愛の詩

以下、思い出しつらつらレポ↓

Continue reading "神無月~空谷の跫音~"

| | Comments (1) | TrackBack (2)
|

ぺんぎん。

会社最寄駅前のファミマに「SUICA使えます」ののぼり。
うっかりピッとお買い物してメモ帳げと。051026_2221.jpg

| | Comments (10) | TrackBack (0)
|

フリーマーケット

今日は地元の産業まつりだったりしたわけです。

で、旦那が関わるよーになったスキー連盟の正月スキーツアー広報宣伝活動をするってんで今日はフリーマーケットのお手伝いに駆り出されてみました。
…特に連盟に参加したつもりはないんだけどなー私(--;) つか、スキーツアー自体もガレシャンの正月ライブと被るんで困ってるんだが。

みんなで家の不要品を持ち寄って100円とか10円とかで売ったんだけど…いやあなんか思いもよらんもんが売れたりこれはと思うもんが残ったり(^^;)
なんだかやたらぬいぐるみの量が多くて(うちからキャッチャーブライズ段ボールで1箱持ち込んじゃったし)、スキー連盟なのにぬいぐるみ屋みたいな様相を呈していたのが謎。だってスキーグッズさっさと売れちゃうんですもん(^^;)
ほとんど投げ売り状態だったのでまあそこそこ売れたし、チラシも撒けたし。成功といっていいんじゃないでしょか。…疲れたけど(私人酔いするからなー(^^;))

ちなみにスキーツアーは来年1月7~9日。稲城市スキー連盟のホームページはここにありますので(ちなみに管理人は旦那)、地元の人で興味のある方がいらしたらぜひ…とかここにも書いてみる(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

検討している遣唐使♪

何かを検討する時は必ず口ずさんでしまう「憧れの遣唐使航路」by山本正之。

…で、何を検討しているかといえば先日昇天した電子レンジの代替えなのですが、これが結構難しい問題でして。
我が家の台所、シャレにならん狭さなのですよ。で、中段にレンジ置きスペースのあるタイプの食器棚にレンジを置いていたわけですね。
そいつが壊れてしまったってことで、カタログ集めてきたんですけど…どれもこれもでかい(^^;)
先代は、高さが30センチなかったんですが、最近のってなんだか普通に40センチ近くあるのね。しかもどのカタログみても「上方は20センチ以上開けてください」の表記が…

…で、レンジ置きスペースの高さは40センチ。どれも置けないじゃん。

さりとてコンパクトタイプのレンジはやはり機能面で見劣りが…いや、今まで使ってた14年前のレンジ(しかしこれだって当時としては最新鋭だった筈なのだが)に比べりゃいいのかもしれないけど。どうせ買うんだったらそれなりに機能にはこだわりたいよねやっぱ。私そこそこ料理好きだし。

とはいえ置き場を確保するために食器棚を買い換えるってわけにもちょっといかないよなー。

…ではいっそのことキッチンをリフォームして電子レンジ機能付きのビルトインガスオーブンを入れるか?…っても腰痛持ちだから日々のレンジ作業にいちいち屈むのもアレだし。てか、お値段のわりにレンジ機能は貧弱なのよねビルトインガスオーブンってやっぱ。

そんなこんなで1週間電子レンジレスな生活してるわけです。
冷凍庫に満載のお魚の解凍と「レンジであと1品」(←手抜き主婦の基本)が出来ないのがきついんだが。

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

ハローキティジェット

なんかハローキティジェットとやらが就航したらしいですよ

機内では限定キティグッズも売るらしい。これは全国のキティラーは乗らないわけにいきませんね。

ちなみにこんなサイトもできてます。


…ANAはもうスヌジェット飛ばしてくれないのかなぁ…orz_

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

イマドキのこども。

帰り道、駅ん中歩いてたら構内に子供の描いた電車の絵が並んだポスターが貼られていて。
子供の絵は好きだなーとなんとなーく眺めていて、ある一点に目をひかれてしまいました。

実は絵ではなく、絵の下に書かれた作者のひとりの名前。

××萌太郎(5歳)

…やはしそれは「もえたろう」と読むのか(^^;)?
なんかアキバ系のHNみたいだなー…うーむ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

電子レンジ昇天。

ここんとこ、電子レンジの調子がよくなかったわけですよ。
庫内灯がつかなかったりターンテーブルがさぼったりと。

今朝、ピザをあっためようと思ったらタイマーがきかず、ずっとあったまりっぱなし。危険だ。

で、「ハードウェアリセットをしてみたらどうだ?」との旦那のご意見に従い、コンセントを抜いてみました。

…二度と電源が入りませんでした…orz

このレンジ、嫁入り道具として持ってきた電化製品の最後の生き残りだったんだけどね…約14年、よくがんばってくれたもんです。

しかし、私の料理ってわりと電子レンジ依存度高いんだよね…さて明日からどーしたもんか(^^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

また模様替え。

さすがにチカチカしすぎに耐えられずシンプルなデザインをセレクトしなおし。

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

模様替え

…うっかり「将軍サンバ」にココロひかれてみた…

ちょっとうるさいかも(^^;)

| | Comments (11) | TrackBack (0)
|

山田晃士ひとり舞台

意外と駅から遠いぞ恵比寿SWITCH(^^;)…って、スカイウオークが長いのか…
到着したら開場ちょい前。いつもの顔ぶれが揃ってる。スタッフの方が「階段のほうに並んでくださーい」と誘導に来る。「Aチケットお持ちの方はいらっしゃいますか?」「全員Aチケットだと思います」というやりとりにややうけ。

bara40
入場すると、舞台に飾られた薔薇の花束。
晃士様ご生誕40周年企画「天使の日」にて贈ったもの。ファン40人から1本ずつの造花。ちゃんと飾ってくれてるんだー…とみんなで感激してみたり、気づくのが遅れた某乙女に向かって四方八方からツッコんでみたりする。
…やはり携帯のカメラではやっぱあまりキレイに撮れんなあ…自分のは大衆に埋没しちゃってどれだかわからんし(^^;)

てなわけでセットリスト。曲順微妙に自信なし。

1部
サーカスサーカス
花のかんばせ
極楽浄土で逢いましょう
泣き顔ピエロ
マイ・マン(浅川マキ)
俺じゃないのさ
ペルソナポルカ
血まみれ恥まみれ
夜会服で
朧月心中

2部
テアトル蟻地獄
平成エレジー
売買ブルース
愛欲という名のカルナバル
情けない週末(佐野元春)
フラミンゴ・ブールヴァード
恋文
リラの門の切符切り
デカダンス・ルンバ(マンボ改め)
水無月のマリオネット
流れ星レビュー

アンコール
幕切れはひとり

以下、断片的レポ(箇条書きモード。まだ追記するかも)

Continue reading "山田晃士ひとり舞台"

| | Comments (6) | TrackBack (3)
|

国勢調査とかレスキューとか。

6時とか7時とかに訪ねてくる国勢調査の人に会えず電話もかけそびれていた(電話番号控えて出かけるのを夫婦して忘れ去ってた)のでたまりまくる不在票(^^;)
一昨日の夜、土曜の午前中に来てくれ、とFAXを入れておきました。

…そしたら昨日頭痛くて会社休んじゃったんですけどね(^^;)素直に昨日も6時に来てもらえばよかったかなー。

で、午前中というかお昼前に国勢調査員さん来訪。
封筒に入れた調査票をはいと渡すとちょっと怪訝な顔。「封はされないでよろしいんですか?」
…いや、コレって基本的には書き落とし確認とかしてもらうもんでなかったっけ?どうしても見られたくない人だけ封をしろ、って風に理解してたんですが。やっぱここいらへん世代的に若い人が多いから個人情報の保護とかには敏感なんですかね。…国勢調査でそんな神経質になるこたぁない気がするけど。(あれに書き込む程度の情報なんぞ普通にだだ漏れだろ…)

午後は例によって父のPCレスキューに出動。
5年ぐらい使ってるノートマシンは起動だけでもストレス(^^;)OSもMeだしねぇ。そろそろ深刻に買い換えを進言してみたかったりする。

しかし考えてみれば実家へ帰ったのはGW以来なのだ。同じ沿線住んでるのに。
20年ほど飼っていた猫がいなくなってしまったので寂しいかなと思ったのだが、餌をねだりに通ってくる外猫がいて、これが後ろから見ると結構死んだ猫に似ているのだな。顔つき(というか顔の模様)は全然違うのだけど。野良のくせに人なつっこいし。
写真撮ってくるの忘れた(--;)

で、いつものよーに夕飯をたかってきたのであった。栗ご飯がおいしかったなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

国勢調査。

帰宅すると、郵便物に混じって国勢調査の不在連絡票が…(^^;)

また明日の午後6時頃に回収に来るらしいが、午後6時なんて夫婦そろって絶賛お仕事中なんですが。

「この日時以外にご都合のよろしい時間があるときはご連絡くださるようお願い致します」か…
夜11時頃に来てくれ、って言っちゃってもいいのかな?

| | Comments (1) | TrackBack (1)
|

スヌ館の集い

PEANUTS55周年おめでたう。と、いうわけでもないが、hさんとAさんがS姐さんちを襲撃見学に行くというので、渡しそびれていたスヌーピーの世界を渡しがてら便乗するはこびとなる。

待ち合わせ前にうっかり三越でたらこキューピーをげとしてみたりして。

軽くランチしてさて、と席を立ったら水のグラスをひっくり返す。…んー、今日は何事もなく食事終わりそうだったんだけどなー(笑)
S姐さんちを訪ねたのは2回目だが、…やはり前よりグレードアップしてるよ…
てか、モノは確かに多いんだがきちんと収まってるのが偉い。
今度はうちにも来てみたい、とAさんに言われたが…正直物置で暮らしてるからなー私(^^;)片づけなくては…

そしてS姐さんが目下ハマり中というきょうの猫村さんを見せて貰ってウケる。
…そうか。@NetHomeで見られるのね…今度実家(JCOM加入)に帰ったらまとめてDLさせてもらおうかしら。R持ってけば焼けるし(をい)

楽しいお喋りと物々交換(姐さん、USJチョコクランチありがとー)の後は、お約束の原宿へGO。
限定のハロウィンスヌはどーしよーかなーとちょっと悩んだのだが、結局やめ。
…つか、あんまりぐっとくるグッズないなぁ今年のハロウィン…
Fumiya的にアンポーと並ぶ萌え柄のレモネード味見スヌのトレーナー買ってキューブパズルげと。

PHへ移動。棚の配置が変わって、ちょっと広々した感じになってる。
しかしめっきりナイトメア屋だなー(^^;)
ジャックのぬいぐるみが可愛かった…しまった。某氏へのプレゼント、面倒がらずにやっぱここ来ればよかったよ(^^;)
例によって買い物せずに退散。毎度すみません社長。

解散して家に帰ると、2日連続睡眠時間2時間で釣りに行った旦那が撃沈していたのでした…

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

と、いうことで

三越にいたりする…sh530186.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

た~らこ~♪

こんなイベントをやっているのね…(^^;)

ぬいぐるみやら抱き枕やら、欲しいよーないらないよーな(^^;)
明日は池袋で友人と会う約束なので、待ち合わせ前に覗いてみようか…起きられたらだけど(早く寝ろよ)

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

星のキャロライン

下北でお芝居のあとは青山でライブです。
山本正之のオリジナルコンサート「星のキャロライン」

本日の新作長編(タイトル曲)は驚きの35分(^^;)
かつて長編がはじまったときは「サザエさん1話より長い」とか言ってたもんだが、今やサザエさんの放送時間を超えてしまったか…どこまでいく長編。

音響のせいかちょいと歌詞が聴き取りづらかった&前の人の座高が高い上に頭がでかくてステージがいまいちよく見えなかったのがちと残念ですが、良いライブでした☆

| | Comments (9) | TrackBack (0)
|

URASUJI

みてきました。

無茶苦茶面白かった!
無理してでも平日公演もいけばよかったよー。
「異種格闘技」…言い得て妙だなぁ。
芳明さんが楽しそうだったのが非常に印象的。

再演があるかもしれない…らしいですよ?

さて、今日はこれからライブもう1本です。慌ただしいなあ(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« September 2005 | Main | November 2005 »