« April 2005 | Main | June 2005 »

May 2005

恥の上塗り。

…と、いうことで今月もななかいへ足を運ぶワタクシ。
いつものよーにコンビニ前で開場待ちをしていたら周りを清掃していたガードマンのおじさんが「もう入っちゃって」とか言いにくる。
いや、まだ開場時間前なんですけど…。時間になったらスタッフさん誘導に出てくると思うし…「準備に忙しくて出てこれないだけだよ。入っちゃえば大丈夫」っておじさんそれは一体何を根拠に(--;)
で、もちろんスタッフのお兄さんはちゃんと誘導に来てくれるのでした。
ななかいに上がって、とりあえず「狂歌大全集」の予約を済ませて会場を見渡すと、あ、久々にテーブルがない。左後方にいつもある丸テーブルもない。つか、椅子多い!そして見る間に埋まっていく椅子…立ち見も出ていたぞ。やはりテリー効果?野郎比率も高め。

Continue reading "恥の上塗り。"

| | Comments (8) | TrackBack (2)
|

ラマダン明け(謎)。

先週人間ドックでひっかかったので本日は大腸内視鏡検査、ってことで休みをとることに。
昨夜は夕飯をポタージュスープとおにぎりで済ませて、その後下剤飲んでたんだが、今朝から腸洗浄剤とゆーのを飲むことに。
指示に従い水で溶かしつつふと袋を見たら「副作用が出た場合一人では対応できない場合があるので一人では飲まないでください」てな注意書きが。いーのかこれ。
…ま、副作用も出ずに無事腹ん中からっぽにして3時から検査。
自分のお腹ん中見るってのもこれはこれで結構面白いもんだ…が、空気送り込まれるわ看護婦さんにお腹おさえつけられるわでどーにも苦しい。胃カメラよりはましらしいけど。
で、結局のところ異常らしい異常はなく無罪放免。よかったよかった。

断食明けは栄養補給!…ってわけでもないが、夜は「Kさん(カメラマン)が写真撮った店でご飯食べよう企画」てことで友人hさんKさんと池袋で落ち合う。
Kさんと会うのはかなり久々というか、最後に会ったのがいつなのか思い出せなかったぐらいのだが(^^;)基本的には変わってないなー。
で、行った店はとんかつ屋。…いきなりヘビィかなーということであっさりとおろしとんかつをチョイスしてみたり(大してかわらんだろ)
まったり食って喋った後、トラブル巻き込まれて遅れたC君をピックして店替えして軽く飲む。
とんかつ定食たいらげた後だというのに結構食ってた気が…つか、C君小食すぎ(^^;)
11時過ぎにお開き。
久々に楽しい飲みでございました。また遊んでくだされ>友人各位

そしてまたKO線女性専用車で帰ってくるのでした…混んだ女性専用車両は揺れに耐性がないのでちょっと辛いぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)
|

狂歌全集。

待ちに待ったガレシャンセカンドが発売になりましたよ!

…ま、発売日は昨日だったんですが。
昨日帰宅したらamazonから届いていたので、何はともあれiPodに取り込んで通勤電車で聴き込み開始です。行き帰りで3周。

ざっくりと感想。

「平成エレジー」に微妙に違和感。合いの手がライブと違うせいかな?3回目には慣れましたが。

おー。「神頼みのチャチャチャ」このテイク使ったかー。でもやっぱキッスは遠いな

そして「灯り窓」と「ななかいのバラジョー」のイントロの区別がつかないのは私だけですか?(をい)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

通り雨。

今日は久々に早く帰れた。
駅まで歩いているとあらぽつぽつと雨が。
ちょっと急ぎ足で地下鉄の駅に潜り込み一安心。
乗り換えて丸ノ内線。四ッ谷で地上に上がってドアが開いたら横殴りの雨(^^;)電車の中にまでふき込んできて車内軽くパニック。
降り続くのかなぁ傘もってないよどーしよーと思ったけどほんとに通り雨だったようで、地元に帰ったら水たまりは盛大にできてたけれどやんでてよかったよかった。

…しかし干して出かけた布巾が全滅していて少し悲しいのだった…

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

前向き。

片づいた筈の仕事は問題山積みでまだデスマーチ続行中だったりする今日この頃。
(私の作業自体は落ち着いているんですが、なんかデータエントリーとかに駆り出されている…)
陣中見舞いといっていいのかどーかはしらないが、息抜きに、とこんな写真がメールされてきた。

snack

どーも港区白金にあるスナックらしい。
どっからツッコんでいいのかわからんのだが、最もツッコむべきところはこれを送ってきたのが上司だってことではないかと思ってみたりする(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

はっぴーせっとでつよ。

恒例マクドナルドハッピーセットが今年もあるようですね

…微妙だ…(^^;)

| | Comments (6) | TrackBack (1)
|

人間ドック。

仕事も一段落…したようなしてないようなだけど、ここらで健康チェックしといたほうがよろしかろう(そーいえば今の会社入社以来健康診断受けてないや(^^;))…ってことで旦那と一緒に保険組合の1日人間ドック入ってみました。
受付は8時半からなのだけど、早く行ったほうがいいから、と旦那(経験者)のご意見で根性で6時起きして8時前に到着。…しかし一番乗りではなかったのである。みんな朝早いなぁ。
身体測定だのレントゲンだの超音波だのとフルコース。
ヘルシーメニューのお昼ご飯も出るのですよ。お野菜たっぷり。

…で、きっちり要再検査と出たわけですが(--;)
来週また行かねば…

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

洗濯機とかテレビとか。

朝、電器屋2軒から配送時刻の確認電話。
テレビが2時から4時の間、洗濯機が1時半から3時半の間になるという。
昨日は予想外に帰りが遅くなってしまったので、玄関からリビングルート及び洗面室ルートを片づける。
どーにか昼過ぎには通れるエリアを確保する…って、モノを他の部屋に押し込んで戸を閉めただけなんだが。

2時半ぐらいに洗濯機のご到着。
引っ越してきた際にそれまで使っていた洗濯機が入らず、慌てて購入して以来8年使った洗濯機ともお別れである。…洗濯機能に問題はなかったんだけどね。ふろ水ポンプが調子悪かったり乾燥機が欲しかったりしたので。
新しい洗濯機はひとまわり大きい。通路の幅はぎりぎりだが、声をかけあいながらすいすいと運んでゆく業者のおにーさんコンビ…プロだなぁと見守る。
そして洗濯機はきれいに置き場におさまった。いやもうあつらえたかのよーにぴったりと。

そして3時過ぎにテレビがやってきた。
買った初日にキャビネットにでかい傷入れてショックを受けつつ5年使ったテレビともお別れである。…ご臨終の仕方があまりに唐突だったので驚かされたが。
試運転したらばケーブルの画像が揺れる。…実は前のテレビからそーだったので、これはケーブル側の問題なのだろーなー。てか、ケーブルのデジタルサービス切り替えやっとかなきゃなー…と思ってホームページ見たら、お問い合わせは平日電話よこせって書いてあるし(--;)番組ガイドに入ってた筈の葉書どこやったかな。

何はともあれ洗濯機をまわしてみることに。
天気もよくないことだし、乾燥までやってみよう!ってことで標準フルコース。
所要時間は3時間ちょっと。
しかし音は静かだし、乾燥中でもあまり湿気がこもらない。新婚の頃使っていた乾燥機(引っ越しの時に入らなかったやつ)は熱と湿気がこもって梅雨時は結局辛くて使えなかったんだが。洗濯機の進化は著しいねぇ。
…電気はハンパなく食いそうではあるが(^^;)


| | Comments (10) | TrackBack (0)
|

カジュアルチューズデー?

微妙に寝過ごしたら女性専用車の時間が終わってたよ…

ま、そんなことはともかくとして。
出勤したらカジュアルウエアの人が散見されるのですが…
いったいいつから帰ってないんですか(^^;) なんか黒ひげ危機一髪みたいになっちゃってる人とかもいるし。

そんな人々もいる中、うちのチームはちょっとまったりめ。多分嵐の前の静けさだと思う。1件描画障害はきたけど。
しかし人が減ったせいかオフィスが寒いのはなんとかならんもんか。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

GW明け。

本日より朝にも導入のKO線女性専用車両。
いつの間にやら乗車位置にはでっかいペイントが施され、各駅で駅員さんやらガードマンさんやらがプラカード持って「1両目は女性専用車でーす!」と声を張り上げていた。
せっかくなので乗ってみた。…まあ結局混むんだが、痴漢を疑わなくて済むのは精神衛生上悪くない。

で、出勤。絶賛デスマーチ中だったお仕事は本日からサービスインなわけだが…

なんでリーダーレベルの人々が軒並みカジュアルマンデーなんだろう…?(^^;)

そして私は積み残しの機能開発に取りかかるのであった…
でも急ぎじゃないからちゃんとドキュメント作ろうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

GW総括。

4/29…スヌーピー巡りで散財。
4/30…泥沼楽団ライブ
5/1…出勤。
5/2…休み。なれど微妙に体調崩してひっくり返ってた。旦那は鯛釣り。
5/3…鯛持って実家。親の前で鯛の解体ショーを披露(謎)
5/4…立川のUSJの出店攻めた後テアトル蟻地獄
5/5…リビングの片づけ。ホットカーペットを上げて、ヒーターを片づける。夜、リビングのテレビがいきなり壊れる(汗)
5/6…友達とエバ展→ランチ→東京駅のキャラショップ冷やかし→PH。
 この日のポイント
 ・エバは相変わらず半ズボン(笑)
 ・弁慶どーもくん
 ・ちびっこがほとんどいない東京駅地下で寂しく愛嬌をふりまくウルトラマンゼアス
 ・PHでスパイクのぬいぐるみ購入。…なんかPHで買い物したのは久しぶりな気が(をい)
5/7…千里ライブ。思いっきり道に迷ってダウナーな気分も、ライブでそれなりにアッパーに。しかし帰宅して猫の訃報でダウナーに…感情の起伏が思いっきり激しい1日。
5/8…テレビと、ここ1年ぐらい懸案になっていた洗濯機買いに行く。テレビは電器屋で買ったけど、結局洗濯機のほうはネット通販にした。…だって30000円ぐらい違うんだもん。

…と、いうようなGWでした。ともあれひさびさにゆっくり休めたのでよかったかな、と。
結局部屋は片づいていないのだが(--;)来週末に電器屋が来るまでには体裁つくろっておかねば…

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

さよなら、心の友。

ライブから帰ってPC上げたら、実家の父からメールが入っていた。

実家の猫が死んだという。

彼女が家に来たのは、私がまだ高校生の頃だった。
小学生だった弟が連れ帰ってきた目も開くか開かないかぐらいの頼りない仔猫。
夜中に大江千里聴きながら机に向かってたら膝の上によじ登ってきたりしたもんだっけ。
しかし人慣れしない猫で、私が家を出てからは薄情なことに私のことなどすっかり忘れていて、たまに実家へ帰った時などちょっかいかけに行くと牙をむいたりしてくれたもんだったけれど。
この間(書き落としてしまっていたが3日)、実家へ旦那の釣った鯛を届けに寄った時、私や旦那が頭を撫でても特にいやがる風でもなくされるがままにしていて。見るからに元気のない風。鯛の切れ端をやっても見向きもせずで、ああこれはもう今日で会うのも最後かもと覚悟はしていたものの。
実際にそうなってみると、やっぱり辛い。

最後まで凛としていたと、父のメールにはあった。
苦しむことがなかったのなら良いのだけれど。

一緒に暮らしたのは5年間だけだったし、その後の14年は微妙に距離を置いた関係になっていたけれど、それでも私はあなたが好きだったよ。
さよなら。リン。

SH530166

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

ゴーストライター ミーツ SENRI

千里レコ発ツアー初日です。
運よくチケットがとれました(抽選だったのよ)
…道に迷って、開演に間に合いませんでした…orz
会場に着いたら、きっちりダフ屋がいました。最近ダフ屋の出るライブに行ってないのでちょっと新鮮な気分に(なんでだ)
セットの印象:「…ホーンテッドマンション?」
や、「世界的に有名なゴーストライターたちの胸像」が並んでるあの部屋をとっさに思い出したですよ…棚に並んでたのは胸像じゃなくてスタンドだったけど。時間が経つのがあっという間な、楽しいライブでございました。
ツアーの楽日にも行くので、どう進化するのか楽しみ楽しみ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

テアトル蟻地獄・其の二

テアトル蟻地獄・其の二

行ってきました。
飾ってあったフィギュア写真なんぞ貼ってお茶をにごしてましたが、とりあえず不完全レポ。

Continue reading "テアトル蟻地獄・其の二"

| | Comments (2) | TrackBack (3)
|

泥沼黄金週間~怠惰 遊惰 懶惰

昨日は山田晃士 au Bourbier単独公演に行ってきたですよ。
…しかし困った。一旦仕事モード入れたらそーでなくても乏しい記憶が彼方のほうへ…

と、いうわけで今回のレポはセットリストなしです。印象に残ってるとこだけ抜き書きモードでつらつらといってみましょう。

Continue reading "泥沼黄金週間~怠惰 遊惰 懶惰"

| | Comments (3) | TrackBack (2)
|

バカラって…

バカラって…

休出中。
お昼にコンビニ行って「お〜いお茶」買う。
陶器のお茶犬マスコットがついてたんだが、それと一緒に応募券が。
5枚集めると抽選でバカラのお茶犬があたるらしい…
うーん、バカラって結構なんでも作っちゃうんだなー(^^;)とか思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« April 2005 | Main | June 2005 »