« September 2004 | Main | November 2004 »

October 2004

おセンチリサイタル(謎)

10月最終土曜日ってことで、行ってきましたですよ恒例ガレシャン月例公演「奇妙なバランス」。
天候のせいだろうか?なんかいつもより客が少ないような…(^^;)
普段は端に座るんだが、空いてたんで3列めセンターに陣取ってみる…ものの、結局私の左側はずっと空いていたのであった。これが後でラッキーを呼ぶことになります。

Continue reading "おセンチリサイタル(謎)"

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

こんな本が出ていた。

今日は部会だったのだが、なんかチーム全体異様に忙しく、なんとなく区切りがつけられるのが私ひとりだけだったので、寂しく帰社。
そして会社に着いてみたら出席者が10人ぐらいしかいなかったとかいう…みんな忙しいんだなぁ

せっかく街へ出たので本屋に寄ったらこんな本が出ていた。
スヌーピーたち 50年分のHappyBook
50周年の時にコレクタークラブから出たデリック・バング氏の本の翻訳ですね。ちょい版は小さいが。
ほー、これの翻訳を出すか講談社、と思いましたですよ。
…つか、発売前に告知しろよ公式サイト(^^;)と思いつつ帰ってきて今見たらちゃんと告知されてましたとさ。(苦笑)

実のところ親本もちゃんと買って持ってるわけだが、さすがにきちんとは読んでないので日本語で読めること自体は素直に喜んでみる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

列車遅延。

今日はいつもより早い電車に乗ろうと家を出たわけですよ。
駅まで走って、ちょうどやってきた電車に乗り込んだ…のはいいが、乗り換えの通勤快速が遅れていた…
なにやらまた朝っぱらから人身やらかしたらしく。結局職場着は10分遅れですよ。まあしょーがないんだが。

んで、帰りの電車の社内放送。
「朝、列車が遅れまして大変ご迷惑をおかけしました」てなことを言っている。まあそれはいつものとおりなのだが
「今後もKO線をご利用いただけますよう、心よりお願い申し上げます」ってのはビミョーな表現だなぁ。
いやいや、列車が遅れたからといってKO線見限れる乗客なんぞおらんて。と、心でツッコんでみたりするのだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

市立病院

寝坊したのでついでに半休とって、こないだの時間外診療の精算しに市立病院まで行ってきました。

…総額6950円ですって(^^;) バックれたほうがよかったかしら?(違)
に、してもレントゲンは余計だったよーな気がしないでもないんだよなー。

まあ腹痛自体はおさまっているのでよしとするけど。

そして例によってバスが来ない。バス停で見知らぬおばちゃんとつい語り合ってしまったりするのだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ビミョーな光景。

朝、郵便局の前を通りかかったら、前から荷物を満載した手押し車を押してクロネコのおにーさんがやってきた。
おにーさんは郵便局の前に手押し車を止め、おもむろに荷物をふたつ取り出すと、郵便局の中へと入っていった…

いや、郵便局に荷物が届くこともそりゃありだろうけれど、クロネコの営業所に郵便屋さんが来るのとはちょっとわけが違うよーな気がするぞ?(^^;)とか思う秋晴れの朝であった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

…腹痛。

昨夜は旦那の釣ってきた鰹をたたきにしていただき、幸せに就寝したわけですよ。
…そしたら夜半に突然の腹痛。
しかし吐き気もないし腹も下さない。でも鈍痛がずっと続く。眠れない。
朝、旦那にそー言ったらば市民病院の救急窓口に連行されてしまいました(^^;)
採血してみたりレントゲン撮ってみたりしたんだが、なんかあまりはっきりした原因はわからず。白血球増えてるし、盲腸が疑われるみたいなのだが、明らかにそれとわかるほどの腫れもないっつーことでとりあえず薬もらってきた。飲んで様子見て、まだ痛かったらまた来てくれってことで。
しかし面倒なことに、時間外診療だと計算がきちんとできないので、概算請求(6000円でした)をされ、平日に改めて精算に来いと言われてしまったのであった…(^^;) 今時どーゆーシステムなんだそれは。

で、結局のところ今日1日は寝て終わったのであった…

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

発展する駅、しない駅。

わたくし、東京都下梨とぶどうの郷に暮らしているわけですよ。
最寄りの駅は市の名前を冠した駅名でございます。
駅からほど近くに市役所もございまして(ちなみに市役所の隣は農協だったりして、東京都内であることを疑いたくなったりもしますが)、まあ市の中心部といっていいのではないかと思います。
が、しかし。現住居に入居の折りに「いずれ駅ビルが建つ」と言われた駅前の空き地は未だ「ビル建設予定地」のでかい看板がどーんと立ったままで駐輪場として元気に稼働中。
駅前にスーパーはありません。コンビニは3軒ほどありますが。大きいスーパーは駅から10分ほどの、カルガモ公団謹製の団地の近所にありますが、そこへ行くための坂はかなりシビアです。
そんな住環境で8年ほど暮らしているわけですが、今朝、駅で1枚のチラシをもらいました。
100均やら本屋やら24時間スーパーやらが入った総合ショッピングセンターオープンのチラシです。…隣の駅の(爆)
隣の駅も同じ市です。車両基地しかなく、夜は無人だった駅はここ3年ほどで急速に綺麗になりました。既に駅前に大型スーパーとホームセンターがそびえています。
…いったいこの差はどこから来るのだろう…(^^;)
急速に造成も進んでいるようだしなぁ…やはりプリキュアの舞台と同名のこじゃれた駅名が勝因だろうか?(違う気が)

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

台風なので。

とっとと帰れ、とお達しが出たので、久し振りの定時帰り中。
…そういえば今日からマイコレだったよーな気がするが、さすがに銀座まわりで帰る気合いはない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

通勤電車に潜む危険。

帰りの電車では座れました。いちばん端の席です。
手すりに寄り掛かってうとうとしていたら、同じ手すりに寄り掛かって立っていたオヤジに屁をかまされました。
とてもブルーな気分になりました。くすん(/_・、)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

家電を買いに。

今日はひさびさのいいお天気。洗濯機をフル回転してベランダいっぱいに洗濯物。あと、干せないまんま使っていた掛け布団も干す。
でもまたお天気は下降傾向のようで。
旦那が、布団が湿っていると体調が悪くなると強硬に主張するので、布団乾燥機を導入することにする。
旦那が、府中のコ○マ電機が気になるというので行ってみることに。
お目当ての機種はこれ
ネット通販で見たのより安かったので即決とする。
で、このコ○マのほとんど真向かいにケー○デンキがあったりするのだね。そっちも覗いてみたいと旦那が言うので行ってみる。
洗濯機とか見る。実は風呂水ポンプの具合がいまいちなんで、この際乾燥機つきを導入したいなーとかいう野望があるのだが…防水パンの内寸と洗面室のドアの幅計らなきゃなぁ。とはいえさすがにこれはボーナス待ちか。
それからかねてより懸案の炊飯器を見に行って悩む。
…うーむ…この値段の差はどこにあるんだ…?
店員のおねーさんに聞いて、結局店イチオシというこれを買ってくる。
帰宅して早速炊飯すると、やはり旨くて幸せなのだった…いろんなコースがあるようなのでおいおい試してみなければ。

さて、明日は不燃ゴミの日だ。
ずっとお世話になった炊飯器とアナログタイマーとは潔くお別れせねばならない。
…どっちもほとんど20年選手なのでちょっと感慨深かったりする。
(炊飯器は旦那が上京の時に持たされたやつで、タイマーは私が学生の頃から実家で使ってたもの)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

本鰹。

旦那が釣り仲間に誘われ、初めて船釣りにチャレンジに行きました。
この日のために道具も揃えました。
昨日私が例によって遅く帰ったら、(半休とって寝てる筈なのに)起きてました。遠足前のコドモ状態です。
しかしほとんど寝ないでドライブ3時間してから(釣り場は御前崎…(^^;))船乗ったら案の定酔ったらしいです(笑)

途中で寝たりしながら帰ってきたそうで、帰宅したのが夜9時ぐらい。
結構獲物は立派.。65センチぐらいの本がつおとシイラ。旦那、ビギナーズラックってあるんだよなぁと興奮気味。しかし…

これをこの包丁でどーしろとおっしゃいますか(^^;)
しょーがないのでしばらく放置していた万能包丁を急遽研いで解体作業。

…料理ができあがったら日付がかわってました…

とりあえずよく切れる出刃包丁を買おう、と思いました。

↓こんなのをみつけたのでとりあえずトラバもしてみよう…

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

帰り道。

今日は11時前に新宿通れたので、ブックファーストで注文していた「週刊100人」受け取って帰宅中…

…なんで飲み会の帰りのほうが普段より早いんだ(ーー;)

で、週刊100人はだいたい予想通りにウスいのだった…(^^;)
まあディアゴスティーニならこんなもんか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ブラック・ジャック

帰宅中。ヤングチャンピオンの中吊りで目が点。
青池保子のブラック・ジャックて…(^^;)041012_2321.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)
|

蛍光灯。

リビングの蛍光灯が、ちょっと前からちかちかしていたのですよ。モップの柄で小突いてやるとやっと点く、とかそういう状況。
よーく考えてみると、この照明器具とりつけてこっち、蛍光灯を替えた記憶がない…って引っ越してきてからこっちって話じゃないかそれ。えーと、8年ぐらいだっけ?(^^;)いや、1回ぐらいは替えたかもしれないが…
そんなわけで脚立に乗っかって外す。もちろん旦那が。…身長183センチの旦那が脚立乗ってようやく届く天井なんて、私の手には負えませんわ(^^;)
ホコリだらけだったりカバーの中で虫が死んでたり、ってのはまあ予想の範囲内なのだが、蛍光管の端っこのプラスチックが朽ちてて、外そうとしたらパラパラ落ちる…ってのはちと参った。この状況でよく点いてたなぁ。
ついでに台所の蛍光灯も替えることにして外してみたら、グロースターターが真っ黒になってた…この状況でよく点いてたなぁってまだ言うか。
で、蛍光灯買いにコジマへ行って、ついでにDVD-RAMを買ってみたりして。
しかし蛍光灯の品揃えが少ないなー…サイズは決まってるんだけど、もうちょっとメーカーとか選択肢が欲しかった気が。パ○ック微妙に高いし。
まあ結局パ○ック買って帰ったんですが。
そして蛍光灯を付け替えたらば、なんか明るすぎる気がしないでもないこの頃。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

住民票…

新聞(多摩版)を読んでいたらこんな記事が

…うーむ、住民票にキティちゃんですかー(^^;)
これはキティラーの方は取りにこなきゃいかんですね。
しかしなかなか公式機関に提出するとぶっとばされそうなデザインではありますが。

そしてキティちゃんは多摩センター親善大使に就任するらしい。
…多摩市はいったいどこまで暴走するんだろうか…

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

「メールアドレス変更しました」

…と、いうタイトルのメールが来た。
メーラの一覧に表示されている差出人の名前に心当たりがない。
また流行の個人名スパムかなぁと思いつつ一応開けてみた。

…あ。○○○(<ハンドル)ちゃんじゃん…(^^;)

ネット上だけの繋がりで、本名聞いたことがなかったのでわからなかったのだった。
以前のメールは差出人もハンドルになってたしなー。

しかし随分親しい友人であっても、本名しらない人って実は意外と多かったりする。
メールとケータイで事足りるんで、別に困らないんだよね。
…よく考えれば私のケータイのアドレス帳って、友人ほとんどハンドルかペンネームで登録してあるわ(^^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

コメントスパム。

…なんかしらんが最近多いんですよね、コメントスパム。
しかもなんかしらんがこのエントリにのみ集中してくる。謎だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

通勤電車の悲劇。

今朝は雨降りだった。しかも車両故障があったとかで電車は遅れていた。遅れた影響でか、普段10両の通勤快速が8両編成でやってきた。
必然的に朝のラッシュは殺人的だった。
明大前の乗り換え客大入れ替え時に体の方向を変えそこねてドアに向かって斜めに背を向ける形で身動きがとれなくなってしまい、笹塚でドアが開いた瞬間、物の見事にホームに転がってしまった(^^;)
…たまに見かける光景だが、自分でやるとやっぱかなり恥ずかしいなぁ。
勢いあまってアタマ打ったので、なんとなくまだ首が痛かったりする…

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

ゴミ収集袋の憂鬱。

今日からゴミ収集が指定袋制になりまして。朝ゴミ出しに出たら指定の黄色い袋が積んである。
しかし普通にいつものようにスーパーの袋とかで出してる人もやはり結構いたりして。どーなるのかなーと思って、帰ってくるときにわざわざ集積場の前を通ってみた。
…ああ。なんかシール貼って積み残してあるよ…(^^;) いや、それは当然なわけだけど今日は可燃ゴミの日。つまりこれって生ゴミ入ってたりするわけで…ちゃんと捨てた人が気づけばいいのだが。
(うちのマンションのゴミ集積場は裏手にありまして、自転車で出入りする人以外はまずゴミ出し日以外に見ることがないのだった…(^^;))

しかし、広報不足なんじゃないの?って気はどうしてもするのだね。
直前に新聞折り込みで市広報の増刊なり各戸ポスティングなりで周知してもよさそうなもんだ。
そういえば2週間ぐらい前に駅前で袋の見本広げて立ってたおばさんがいたけど、そーゆーことは昨日とかにもやっといたほうがよかったのではなかろうか?
3日前に駅前のコンビニで指定袋買ったけど、陳列いまいち目立ってなかった上に不燃の袋は売り切れてたし(今日寄ったらさすがにレジ前で売ってたが、やっぱり不燃は売り切れてた)

で、何が憂鬱なのかというと、結局家の大掃除が先月中に終わりきらなかったんだよね…(^^;)
まだ捨てるモノたくさんありそうなのに、ゴミ袋をそう盛大に使うわけにいかないってのがちょっとストレスになるかも…っていうか、来週不燃ゴミの日があるんだが、袋は手にはいるのか?

| | Comments (7) | TrackBack (0)
|

週刊100人。

SNOOPY.CO.JPにこんな記事が。

「週刊100人」第68号でシュルツ氏が紹介されます

と、いうことでディアゴスティーニのサイトにも行ってみた
…9月21日発売で、もう次の号出てるじゃないですか…こーゆー情報は発売日前に載せてくれよ(^^;)

んー、この手の本は概してウスいんだけどなー…
とりあえず明日本屋行ってみることにしよう。

しかし週刊100人のFAQに載っていた

「何号までつづくのですか?」
「現時点では100号を予定しております。この予定完結号数は、変更されることがございます。」

…ってのにちょっと笑った。
変更されちゃったら「週刊100人」じゃないじゃん

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« September 2004 | Main | November 2004 »