« ライブ帰り。 | Main | ライブ感想文・番外。 »

夜這い目合い

…しかしすごいタイトルだな…(^^;)
てなわけで7TH FLOORに行ってまいりましたですよ。

では例によっておぼつかない記憶によるレポートなど…楽しかったことだけはよく覚えているんだが、曲順とかは記憶ごっちゃになってます。ご容赦。

開演前。普段使われることのない天井のミラーボールがいきなり回り出す…が、開演を待たずして止まる。「練習?」とか微妙にざわめいてみる。

そして開演。とりあえず晃士様。黒い長袖Tシャツに革パンツ、という格好に山高帽はともかくとして羽根ショールはどーかと思いましたです…(笑)
一曲目は…えーと…すいませんタイトルわかりません(^^;)(何度か聴いたことはあるけど手持ちのアルバム入ってないしタイトルコール聞いたことないし)いきなり歌い上げる感じでひっぱりこまれます。
MCは意外にもオリンピックネタ。晃士様、ご幼少のみぎりは水泳をやっていらしたそうで、クラブでは神童と言われていたとか。しかも種目はバタフライ。…今バタフライで泳いでも迫力あるだろーなーとかいらん想像をしてみたりして。
そして佐藤さんは小中学校時代サッカーをやっていらしたそうで…意外というか、なんか想像つかんでもないというか。…いや、ガレシャンメイクの状態では想像つきませんが(想像しなくていい)
そして本日のからくり人形のIQは27。低っ(笑)
その流れで「平成エレジー」突入。タンバリンを卓球のラケットのように振って愛ちゃんのモノマネ(例のかけ声)をかます晃士様…(^^;)素敵(笑)
「ななかいのバラジョー」。客席に「アーウィッ」を求めるも反応悪し。晃士様、やおら後ろを向いたかと思うとなにやらごそごそと書き物を。振り返った手には「基本」と大書された紙が(爆笑)。やはり基本に忠実にならなきゃいかんですな。
「デカダンス・マンボ」「アラバマ・ソング」と聴かせる流れの後は「日はまた昇る」(…というタイトルかどうかはさだかでない。譜面台出てたから新曲っぽい)
「あなたの不満をすべてステージに捨てていってください…不満のある人!」と挙手を求めるも、客席は水をうったように静か(笑)「みんなそんなに幸せなのか!?」
…うーむ。ステージと客席の噛み合わなさっぷりが毎度のことだが楽しい(をい) と、いうか私の場合とっさに思いつかなくて手をあげられなかっただけですが。
しかし最終的にはちゃんと不満もでてきて、それを即興で歌ったわけですけれど。

で、第2部。本日のゲストは後藤まさるさん。
まずはステージまで行かず、客席後ろのちょっと空いてるスペースで拡声器力一杯ハウらせつつ「はなむけのマーチ」。後藤さんは太鼓たたきながら、佐藤さんはアコ弾きながら客席の間を練り歩く…って佐藤さんのアコ、何が貼ってあるのかと思ったらマツケンの写真だし(爆)
次はタイトルよくわかんないんですが、これも聞きおぼえのあるメロディー。晃士様、ギロ弾いてたのはいいんだが「これ持ってると俺歌えないから」といきなり客に渡してしまい、しばし演奏指導。いーなーと見守る。なんで歌えないかというとギロ持ってると歌詞カードが持てないから、ってことのようだった模様。歌詞は後藤さんと佐藤さんをネタにした新作。…しかし剃毛ブラザースって…(^^;)
ステージあがってMC。後藤さんと佐藤さんのなれそめについてとか…なれそめって(^^;) 後藤さん、はじめて佐藤さんを家に招く際にお酒と布団を用意して…などという話をされるもんだから、微妙に客席の空気が妄想方面へ。佐藤さん曰く「いや、そこまで仲良くないから」…そこまで、って(^^;) 
そして死ぬほど笑ったのが「流浪の朝謡」レゲエアレンジ(爆)
晃士様がラスタかつら被って「YO!YO!YO!ってなんだYO!」とかなんとか手振り入れながら歌うの想像つきます?…私、実際見てても想像を絶しました。
あと、佐藤さんと後藤さんがいきなり胸をはだけたかと思うとそこには黒々と胸毛の付け毛が…というなかなか意味不明なこともやらかしてました(^^;)胸毛ブラザースって…(^^;)
後藤さん退場後はまたちょっとしっとりと聴かせる感じで。…またタイトルがわからん(^^;)
そして第2部は「サーカスサーカス」で締め。今日は手品なし。
…しかし「サーカスサーカス」流れからしてスタンドになるかと思ったら誰も立たないんでちょい拍子抜け。

アンコール。今夜のMXテレビの番宣ちょっとやって、も一度後藤さんを呼び込む。
晃士様が譜面台に置いたネタ帳(?)のクリアファイルにサトエリ(しかもキューティーハニーだ)の写真が挟まってることを佐藤さんが暴露(笑)
「こーゆーもんは部屋に貼れよ」「いや部屋にはとっくに貼ってるんだよ」「だって仕事中だぜ?」てな会話に爆笑。(細かいニュアンスは違うかもだけど)
締めは佐藤さん作曲晃士様作詞の新曲(タイトルコールなし)。ここでミラーボールがまわる。すっごいイイ雰囲気の曲でした。…これは今度のアルバムには入らないのかな…

と、まあレポートはこんな感じで。なんか曲抜けてる気がする…
どなたかツッコミとかフォローとか入れてやってください、と書いてみる(他力本願)
そういえば今月は「晃士苑」がなかったのね。
…そして後藤さんがなんとなくTOKIOのリーダーに似てるなぁ…とか思ったのはここだけの話。

来月は7TH FLOORでの月例はお休み。…でもとりあえず再来月のチケットを買ってみました。後ろのほうに座ってたわりにはチケ争奪には出遅れてしまって整理番号けっこう後ろのほうっぽいですが(--;)
横浜公演は…行けなくはないだろうけどちょっと遠いこともあってひとりだと辛いなぁと思ってるところ。

|
|

« ライブ帰り。 | Main | ライブ感想文・番外。 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9558/1303299

Listed below are links to weblogs that reference 夜這い目合い:

« ライブ帰り。 | Main | ライブ感想文・番外。 »