« April 2004 | Main | June 2004 »

May 2004

給料日。

給与明細見たら、残業手当が3000円ちょいでした。…先月暇だったからなあ(^^;)

しかし今日は突発で作業が出て、今帰りだったりする。
先月一月分の残業時間を1日でクリアって、いいんだか悪いんだか。
…つか、仕事に波がありすぎるんだよなー。まあ諸々事情はあるんだけど。

そんなわけで今日も夕飯がジャンクになりそうな予感なのであった…
つか、今日中に帰りつけるか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

恩師ではないけど。

本来エッセイコーナー向きのネタだが、今回のトラックバック野郎のお題を見てたらちょっと書きたくなったので。

あれは某私立高校の入試面接の時のこと。
「あなたは何故本校を受験しようと思われたのですか?」
お決まりの質問がきたので、間髪入れずにお決まりの答えを返した。
「自由な校風に惹かれたからです」
「そうですか」
面接官の先生はうなづいて、次の質問を発した。
「では、自由とはなんですか?」
私はパニックに陥った。そんな質問、模擬面接で受けたことないぞ。どう答えればいいんだ。
言葉も出せずにうろたえる私に、面接官の先生は助け船を出してくださった。
「では、自由とわがままの違いはどこにあると思いますか?」
少し考えて、答えた。
「えーと…わがままっていうのはホントに自分勝手に物事を進めることで…自由っていうのは責任が伴う…んじゃないかと思います…」
蚊の鳴くような声だったと思うが、その答えを聞いて面接官の先生はにっこりと笑ってうなづかれ、こう言った。
「そうです。自由には責任が伴うんですよ。そのことを忘れてはいけませんよ」

その学校には合格したが、通学の楽な地元の公立を選んでしまったため、結局入学はしなかった。だからあの先生にお目にかかったのはあれが最初で最後である。
けれど、あの会話と、柔和な笑顔は20年以上経った今でもくっきりと思い出せる。
公立高校で過ごした高校生活は充実したものだったし、後悔はないけれど、「自由」という言葉の重さを教えてくれたあの先生に学んでみたかったな、と今も時折思うことがある。

| | Comments (0) | TrackBack (1)
|

BLOG PEOPLE

最近巡回BLOGも増えてきたしなー…ということで以前から気になっていたBlog Peopleに登録してみた。
ついでにamazonアソシエイトにも登録申請してみた。…さてギフト券が貰える日はくるのか?(笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

ガレシャン月例・5月。

…と、いうことでガレージシャンソンショーの月例単独公演に行ってきました。

開場時刻にあわせて会場にたどりつくと…うわ。なんかすげえ人。2月の公演の時はそーでもなかったのになー…ってあれは平日だったからか(^^;)
ちなみに反対側には下の階にあるO-Westのチケット窓口があって、本日の公演の案内が出ている…東京百歌。ううう。生千里も見たかったなぁ…しかし今日はガレシャンをとりました。すまん、千ちゃん…
で、結局席の確保はできなかったりしたわけだが、ハコも狭いし、立ち見でもステージには十分近いのでよしとする。

1ドリンク制なので、なにはともあれスクリュードライバーを注文すると店のにーちゃん「はい、レディーキラーのスクリュードライバー入りましたー」と妙に上機嫌(笑)…まあ口当たりのわりに強いからそう言うんだろーなーってことで受け取る時に「レディーキラーいただきます」とかなんとか言ってみた(謎)

曲順とかは実はほとんど思い出せないのでセットリストはファンサイトに任せるとしてつらつらと感想など。
舞台には謎の骨格標本が置かれ、そーでなくてもアヤしい雰囲気をよりいっそうアヤしくしている。
そうこうしているうちに蝋燭に火が灯り、ガレシャン登場。晃士様は何故かポータブル拡声器(なんだろうか?)を持ってハウリング響かせながらのご登場。…しかし別に舞台では使わず。なんだったんだあれは。
一発目のMCで、□ーランドの「着楽器」サービス用の音を録ったという話。
迷惑メールがとどきました」とかすげえ鳴らしたいんですけど。(…でも今調べたらvodafone非対応なのでしょぼーん。)
ギターとピアノで「チョコレート・ギャング」が聴けたのがなんだか嬉しかったり。
第二部の導入はDJ風。テーマソングは「RIDE ON TIME」。客席から「似合わねー」の声続出(私も呟いたが)。…まあ「BITTER SWEET SAMBA」でなかっただけいいか。でも内容はネタトーク。つかコント(笑) どーゆーユニットなんだガレシャン。見る度に惚れるぞ(笑)
そして謎の骨格標本ちゃんのご紹介。舞台監督のシカバネーゼちゃん(女性)だそうです(謎)ヴィレッジバンガードで一目惚れって…そんなもんまで売っとるのかヴィレッジバンガード。
本日のアンコールは「魔法使いサリー」(謎)…よっちゃんのマジックショーつき(さらに謎) いやもうホントにどんなユニットなんだか。思わず来月のチケットを買ってしまいましたよ(爆)

で、帰りにマック寄ってハッピーセット食べて帰ったのでした…今日は「ふね」をげと。

| | Comments (15) | TrackBack (1)
|

お出かけ前に。

新しいストッキングをはいてみた。
…破いた。
もう1本出してみた。
…引っ掛けて穴あいた。
しょーがないので洗濯済みのを出す。
…爪先に穴があいてた。

〇| ̄|_だめぽ

…気を取り直してガレシャンライブ行ってきます…

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ハッピーセット。

途中下車。
PARCOに寄って化粧品買って、ついでに開催中のムーミンデザインコレクション覗いて、うっかりニョロニョロのトートバッグやらパウダービーズクッションやらを買い込んでみる。…シルバーネックレスもちょっと萌えだったけどちょっと高かったのが残念なりー。
で、はす向かいのマクドナルドへ行く。テリヤキセットとフィッシュディッパーセットをテイクアウトで。
「おもちゃ後ろからおとりくださいー」とにこやかに言われてへ?と振り向くとワイヤー棚におもちゃの入った箱が4つででんと置かれている(^^;)
…これって死角ついちゃったら余分にとれちゃったりしない?(^^;) もちろんそんなことはしませんが。なにはともあれ「れっしゃ」と「じんりきしゃ」をげと。
ポテトの匂いをふりまきつつ電車に乗って帰る。…最寄駅前のマックが潰れたのはやっぱ痛いなー。
旦那は飲みなのでこれをもって夕食とする…いくらなんでもジャンクすぎる気がするなぁ。昨日は7-11で幕の内弁当だったし(5点げと)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

本日のインパクト。

プジョーの自転車の後ろに子供椅子。
ポルシェにチャイルドシート以来の衝撃でつ。
…写真撮っておけばよかった…orz

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

中島みゆき。

音はアレですけどやはり身軽さが嬉しいシャア専用MP3プレイヤー。
詰め込める曲数は30曲ぐらい。だいたい通勤の行き帰りにちょうどいいぐらいだ。
で、今日は中島みゆきを詰め込んで聴いていた。随分ひさしぶりに聴く「あたいの夏休み」

♪悲しいのはカレーばかり続くこと~

…それを悲しいと思わない人もどっかにいるなー…とかふと思ってしまった満員電車の朝(謎)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

うーむ。

…と、いうことで昨日衝動買いしたシャア専用MP3プレイヤーであるが…
音、悪いです(泣)
まあMP3プレイヤーに多くを期待するもんでもないし、私自身さほど音にこだわる人ではないんだが、どーも高音が響きすぎかつ割れて、ヴォーカルが沈みがち…イコライザー弄ってはみたが、どーもうまくいかん。うむむ。
ちなみに今日聴いてたのは千里だったんだが、ひょっとしたら押し出しの強いヴォーカルならバランスとれるかもしれん。晃士様とかアニィとか子門とか(笑)
と、言いつつ明日のために中島みゆきを詰め込んでみたりして。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

シリコンオーディオ。

MP3プレイヤーの調子がよくない。
まあMP3プレイヤーとはいうものの実質CDプレイヤーなわけで、いちいちCD-R焼くのもめんどうだしなー。ここはメモリ内蔵型のやつを買ってみよっかーデータストレージにも使えるしねー…と帰りにふらっと覗きにいってきた。

で、いろいろと悩む。
うーむ。どーせなら256MBぐらいはあったほうがいいかなー。USB2.0のほうが転送早くていいよな。電源…USBで充電できるほうがいいよな。あーでもなんかそーゆーの少ないなーってかデザインがうーむ。
…と、ふと横を見るとこんなもんが積んである。しかもセールで1万円切ってる。

…結局デザインだけかい、と自己ツッコミを入れつつ、明日持ち出す曲を選ぶ私なのだった…

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

ワールドツアー!

前のエントリを書いたあとでちょっとぐぐってみたところによると、ジャイアン後期は「コンサート」になっているのね…なんかディナーショーまでやってる(^^;)

でもやっぱり「ジャイアンにはリサイタルがよく似合う」とか呟いてみるわけですよ。太宰治ばりに(違)

でもって、その流れでいろいろ覗いてみていたところ、こんなTシャツをみつけました。
ワールドツアーて(^^;)
世界の名だたる会場を回り、ファイナルはきっちり「Akichi Festival」。
…うっかりポチっと買い物かごに入れそうです(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

ぼくドラえもん。

…実は定期購読していたりする(爆)

で、先日届いたのを今日読んでいたわけだが。
内容はまあ置いておくとして問題は次号予告の付録。
「組み立てみんなの空き地&ジャイアンコンサートチケット」…

みんなの空き地はともかくとして、ジャイアンが開催するのは「リサイタル」じゃなきゃいかんと思うのだがどーよ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

そーしゃるねっとわーく。

友人が誘ってくれたのでソーシャル・ネットワークmixiとかゆーのに参加してみました。

んー、なかなか面白そうだが奥が深いかも。


| | Comments (0) | TrackBack (3)
|

あんけーと。

会社で、アンケートが配られた。
スキルのチェックとか適性検査みたいなのとか。意識調査なのかな?
5年後とか10年後のビジョンについても記述欄がある。

正直、よくわからない。
と、いうよりも目指しているものと進んでいる方向が違う、ということは社会に出てからずっと感じていたことで。
そもそも最初のビジョンで言えば、こんな年齢まで現役でPGやってるつもりもなかったわけで。

与えられた仕事は全うする。血反吐吐いても納期には間に合わせるし、プライドに賭けて品質は保つ。それに必要なスキルを身につけるための努力はする。一応その程度の意識はあるんだが、それ以上のことは正直考えてもいないし、考えてる暇もない。
だってまずはプライベートありきだもの。生活の質を上げるために収入が要るから仕事してる。…そーゆーもんじゃないのかな?

…で、結局選択肢の真ん中あたりにしか丸のつかないアンケートを眺めつつ悩んでしまったりするのだった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

プチ悲嘆いろいろ。

クリーニング上がりのスカートに昼飯のサンドイッチ転がした。

資料つくってたらexcelがこけた。
再起動して作り直し、メールに貼ろうとしたら今度はNotesがこけた。

帰宅時は雨。靴が冷たい。

7-11で朝食用のパンを買う。えー、世界名作劇場絵皿のプレゼントシール、今回は1ヶ月毎期限なの?出遅れたから7月の皿貰えればいーやぐらいに思ってたのに。

晩飯にカマスの干物を焼く。グリルから出し損ねて床におっことす。

…いろいろうまくいかない日ってあるもんだよね。

メール開けたら小学校の同級生、太郎君から夏ライブの案内。いつもDMくれるんだけど、なんやかんやと用事に重なって行けたためしがない。彼がどんな音楽をやるのか、ってことには興味はあるんだが。…7/31か…ごめん。納涼千里天国のチケットとっちゃった。また誘ってね(…って見てないと思うけど)
この際なので太郎君のHPを貼っておこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

お洗濯。

「水曜からお天気は下り坂。明日の太陽を有効に使いましょう」てな昨夜の天気予報を信じて、洗濯機をタイマーで回して朝干してから出勤した。

…えーと。太陽は?(^^;) カラッとして暑い1日は?

結局1日どんよりしたお天気のまんま。降りこそしなかったから洗濯物は一応乾いたけれど。

そしてまた死んだじーちゃんに思いをはせる私なのだった(謎)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

新しい席でお仕事。

席替えによりエアコンが寒い、という事態からは解放されたのだが、今度は微妙に暑い。…なんか扇風機まわってるし(^^;)要するに空気の流れが悪いんだな、これは。

朝イチでチームミーティング。S課長からお土産をもらった。週末小旅行?と思いきや研修だったそーで。…なんか体育会系なことをやらされたとかやらされないとか(^^;) 管理職って大変だなー

隣の席のS君、週末某IT関係資格試験を受験して合格したそうで。…実は私もその試験受けるつもりだったのに先こされちゃったなー…と、いうことで参考書を貸して貰ったのでちゃんと勉強しよっと。(つーかとっとと申し込んで受験しろってば)

定期を買わなきゃならんことに気づいたので、帰りにATMに寄る。…なんだか異常に暑い。預金の引き出し操作をするだけで汗がじっとりと…って、ひょっとして暖房入ってない?(^^;)
なにはともあれ地元の駅まで戻って自販機で定期を買う。KO線、全駅に定期券売機ができて便利になったなーと思う。…この際パスポートカードも作ればいちいちATM寄らなくても済むんだよなーとか考えてみたり。…でもカード持ちすぎだし、そもそもKO百貨店行かないしなー(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

席替え。

プロジェクトも新年度本格スタート、に伴いチーム編成変え。ということで今日は席替え。
お昼から戻るとなんとなくざわざわと浮き足立ってるオフィス。自分の移動先の状況を確認しつつ荷造りと埃はらい。
机の上に置いてある食玩の類を袋にまとめる。…あれ?おととい少し持って帰ったのになんでこんなにあるんだろう?
何故か私の机の上にいるペンギンのぬいぐるみとスライムの置物(雑伎団やってたやつら)は隣のHさん所有なんだが、「これ連れてっていい?」と聞いたら「みとーさん気に入ってるみたいだからいいよー」と軽く言われたので一緒にお引っ越しすることに。
新しい席に移ってマシン繋いで…をや。ネットワークに繋がらない。あれ?ケーブル挿したのになんかバッテン出てるぞ…このケーブル、ルータにささってないんじゃ…っていうかケーブル同士がこんがらがってこの線の先はどこやら。
…とかなんとかちょこっと騒動はあったものの、席替えは無事終了。
袋にほおりこんだオモチャを机の上に並べる…のは途中で面倒になって半分ぐらいだけ出して引き出しにしまっておくことに。…次の引っ越しまでにはまた増えるのかなぁとか不吉なことを言ってみる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

トラックバック野郎

帰宅すると飛脚の不在票。今日は珍しく宅配BOXに入れてるようだ。をや?差出人はにふちー?

トラックバック野郎Tシャツキターーーー

そいえば友人hさんも当たったっつってたなー…と思い出したので過去記事掘り出してトラックバックかましてみたりする。お揃いだね(笑)

…しかしコレ、いったいどこへ着ていけばいいんだろうか?(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

でびう21周年。

来週千ちゃんのデビュー21周年記念FC限定ライブがある、ってことで先週申し込みをしていたわけです。
当落はローソンのロッピーで確認できるということなので、会社の近所のローソンに寄ってみました。

…なんかまた見事に抽選に外れてしまいましたよ(泣)

こないだの原宿3daysはe+に繋がりもしないまま終わったしな。(…でも登録は残ってるから毎日DMが来るのがまた腹立たしかったり)
これだけチケットとれないとなるとFC入ってる意味はどこにあるんだか、って感じだったり。
(まあ納涼とか苗場とかディナーショーは余裕なわけだが)

で、ふと思い出したのが、私が15年ほど前に千ちゃんからなんとなく離れた理由のひとつ。
…どーしてもチケットがとれなかったからなんだよなー…
ぴあには発売日に電話がつながったためしがなかったし。

ま、なんとなく忙しくなってきていて、当たっても行けるかどうか微妙でもあったことだしな…と無理矢理納得してみる。
とりあえず納涼は申し込み済みだからそれまでガマンだな。ふぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

美容院。

この前髪を切ってから1ヶ月とちょっと。
今日は湿度が高いせいもあって、髪のくせもえらい状況に。
ガマンならんので午後、美容院へ行ってきた。
お天気のせいか、店は結構空いてる。こういう状況の時こそカラーも入れ直しておきたいところではあるんだけど、どうも体調が思わしくなく肌の調子がイマイチなんでそれは今日のところは見送りで。
今日の担当は珍しく女の人だった。いつものギルス似のおにーさんは他のお客さんについてる。いやまあ別に美容師さんにこだわるわけではないんですが。
シャンプー担当は新人っぽい男の子。「椅子倒しまーす」とか「シャンプーおつけします」とか体育会系?ってぐらいはきはきと元気良いんだけど、いかんせん慣れてない感が(^^;)
で、客少なくて暇なのかそれともこれも新人教育の一環なのか、ブロウが二人がかり(^^;))業務用ドライヤー2台いっぺんに両側から当てられるのはどーなのだろう…。ロングヘアなら話はわかるが、私の髪型はだいたい左上イラスト通りだしな。
そうはいっても、髪型は結構イメージ通りに仕上げてもらえた。機嫌良く帰宅するが、外出していた旦那が戻ってきた時になんの反応もないので微妙に拗ねてみたり(笑)

…で、今風呂入ってきたところなんだが、うっかり習い性で頭っからお湯かぶってしまった…よくやるんだがなんか損した気分になるんだよなー。私ブロウ下手くそなもんで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

番台ミュージアム

…変換したらいきなりこんな字になった(^^;)まだATOK17を自分色に染め切れてない模様…つーか設定移行ぐらいしろよ>自分。

ま、そんなことはともかくとして。
先日の超合金EXPOで貰ったパンフレットに割引券がついてたので、この際だからと行ってみましたよ番台…じゃなくてバンダイミュージアム
まあGW直後だし道も町もそんなに混んではいなかろう、ってことでS401で出撃。駅近くの駐車場みつけて駐めて、ぷらぷらと駅前まで歩いていったが、それらしい建物が見あたらない。をや?と思いつつ駅前デッキへ上がると目の前にそびえてました(^^;)そこで撮ったのが前記事の写真ね。
中へ入ってエスカレータを上がっていくと、「エンタメカード」なるものの会員を募集している。とりあえず入会してみる。
で、「キャラクターワールド」。展示はウルトラマン→仮面ライダー→戦隊シリーズ→スパロボ→ヒロインてな流れ。…旦那が仮面ライダーのコーナーでハマるハマる(^^;)
なんかクウガ撮影に使った小道具やらミニチュアやらも置いてある。ビートチェイサーの実物はちょいと感動したぞ。でもなんで後ろに立ってるのがファイズとカイザなの(^^;)
とりあえずライダーの写真を撮ってみたりして。
photo/SH530091
キャラクターワールドを堪能して出てくると、「エンタメカード会員限定イベント」なんてもんをやってる。サイコロ2つ転がして、出た目によってなんかくれるという趣向。私はハロのプラコップを貰い、旦那はぞろ目を出してハログッズの詰め合わせをもらった。わーい。
ガンダムカフェで遅めの昼食。ランチプレートはなかなかの味。ついでなのでカクテルもいただいてみる。「赤い彗星」と「アルティシア」。イイ感じかも。
そしてガンダムワールドを見学して実物大ザクの頭部をしみじみと眺める。ガンダムリフトに乗ると制服貸してくれる、とか言ってたんだが別に連邦の制服着て写真撮ってもなー(^^;) 中学生の頃なら大喜びだっただろうが。
見学後はお決まりのショッピング。ハログッズやらショッカー戦闘員グッズやら買い込む。
エンタメカード、1000円で1ポイント。15ポイント集めると素敵なプレゼント!てな触れ込みだったのだが…余裕で貯まってしまった(^^;)で、またハログッズ貰ってみたり。

そして駅前のイトーヨーカドーで買い物して帰ったのであった…なんか千葉って物価安いよーな気がする。

| | Comments (1) | TrackBack (2)
|

バンダイミュージアム

なぜかこんなとこにいる。sh530089.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

オフィスは今日も寒かった。

今日も職場には人が少なかった。
本来出勤予定のHさんも風邪ひいて休み。…昨日の寒さが祟ったらしい(笑)…Hさんのノーパソがないと手が冷たいなぁ(違)
週明けはみんな出てくるからちょっとはあったかいといいなぁ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

黄金週間終了~

…なんか結局大掃除は終わらなかったけどPCが早くなったからよしとするか~

とかなんとか言いながら出勤すると、オフィスには人が少なかった…(^^;)
そしてエアコンはがんがんに効いている。寒い。
隣のHさんにノーパソの排熱ファンをこっちに向けてもらって暖をとる。…なんか微妙に間違ってる気がするが。

昼休みに郵便局へ行って、納涼千里天国FC優先予約の振り込みをしてくる。今年はちょい遠いんだよなー。またEastだったらうれしかったんだが。
ガッチャマン切手を売ってたのでついでに買う。わーいと戻ってHさんに見せびらかすとぼそっと「5号がどこにもいない…」と言われた。おお。言われてみれば確かにいないぞ竜(^^;)

さて、たぶん明日もこんな感じだな…
カイロ持っていこうかしら。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

生まれ変わった不死身の体!

…いや、キャシャーンじゃなくて。
と、いうことでパソコンの改造手術を行いました。ケースは同じなれど流用したのはHDDとFDDとDVD-ROMドライブぐらいで。あ。CD-Rドライブ(焼き用)も旦那機から流用したか。でもHDDは160G増設したし。まさしく生まれ変わったって感じでありますよ。…別に不死身ってわけじゃないですが。

CPUはペン3/533M→ペン4/2.4G。…おっかしいなぁ。セレロンで安く組もうとか思ってたのに(^^;)
マザーは面倒なんでグラボ内蔵型にしたんですが、さっきベンチマークとったら専用のグラボ積んだ旦那のマシン(いっぺんに組んだ)よりハイスコアを叩き出してしまって旦那がショック受けてました(笑)
まだ必要なソフトの再インストールが残ってますけど、何はともあれ新マシンにて記念カキコ。

で、丸々1台分パーツが余ったので、それはLinux入れて鯖立てしてみようかなと目論見中。

そしてパーツの箱やら梱包材やらマニュアルやら工具やらが散乱して、部屋は結局片付かないのであった…(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ぱそこん手術中。

ちょっと増強してみました…っていうか総とっかえ。
…で、GWの予定は大掃除じゃなかったのか?(^^;)>自分sh530088.JPG

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

桃色熊。

今日はアキバにいきました。
なにやらピンクの熊が練り歩いてました。sh530086.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« April 2004 | Main | June 2004 »