« February 2004 | Main | April 2004 »

March 2004

ぷち花見。

@近所の公園。040328_1725.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

関越道爆走中。

…大雪で前がみえないんですけど(汗)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

とりあえず終了。

リリースが終了いたしました。

まだオンラインマニュアルのバグ出しとかやってますが、気にしてはいけません。
サービスインは月曜です。どきどきしながら早出です。

ま、なにはともあれ区切りはつきました。
週末はのんびりしましょう。

…とりあえず、これからスキーいってきまーす♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

記名いらず。

Yさんが席に来て、「これ、トイレで発見したんですけど、みとーさんのですかー?」と、糸通しとボタンのくっついた台紙を差し出す。

今朝、スカートの裾がほつれていたのでトイレいって直した時、ソーイングセットから落っことしたようだ。

台紙にスヌーピーがついてたので、とりあえず私に聞いてみたそうだ。見事にビンゴだが(笑)

…そーいえば以前会議室にハンカチ忘れた時も一発で届いたな(^^;)便利ではあるがこれでいいのか私(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

長さん…。

朝、カトちゃんの弔辞聞いて泣きそうになりながら会社へ行った。

昼休み明けて戻ってきたら、ニュースサイトみてたHさんが、「今度はこっちの長さんが…」みたいなこと言って画面を示す。

太陽にほえろの長さんこと、下川辰平さんの訃報であった…

最後に見たのは、TRICKだったかな。年とったなーとは思ったけれど、相変わらず渋くて、この回息子役の高嶋弟より長さんばかり見てたんだけど。

それにしても七曲署、随分彼岸に行っちゃったもんだよなあ…合掌。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

結合テスト。

…なんでこの局面で見落としの単純バグが出るんだよ…(ーー;)

やっぱ自分で作って自分でテストするって限界あるよな。思い込みとかあるし。…とか言い訳してみたり。 ま、リリースする前でよかったってことで。

で、もちろんこれは電車で書いてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

閉校。

会社の近くに、都立の工業高校があって、通り掛かる時間によってはなんつーかクロ高生みたいな男の子たちがたむろしていてちょっと怖かった。

最近あの子たちみかけないなあとか思っていて、ふと校舎を見上げると、窓に「長い間お世話になりました」の文字。

…ああ、そうか。ここも閉校になるんだな。

今日前を通ったら、校門に嵌めてあった校名の看板が外されていて、校庭にトラックが何台か入っていた。

私の母校も、今はそんな感じになっているんだろうか。

子供も少ないわけだし、都立高の再編はしょーがないとはいうものの、なんだか淋しさを禁じ得ない、そんな寒い春。


…そう言えばクロマティ高校も都立だよな、と漫画の話を持ち出して一気に感傷を台なしにしてみる(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

決戦は何曜日?

確かリリースは金曜日。規定では5日前までにモジュール固めて、リリース前の最終確認に入るはず。

…なんで今日の夕方になって仕様変更がはいりますか?(:_;)

そんなわけで、まだおうちに帰り着けません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

松本零士…

松本零士プロデュースの水上バスが就航するそーな。
船内放送は999の声優陣が担当するそうで、イベントの折などおおきいおともだちが大挙して乗り込みそうだ。

写真をみて思う。「…空飛びそう…(^^;)」
asahi.comの試乗会記事の写真だとさらに宇宙っぽい。夜だし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

またもや昭和が遠くなる。

なにげにつけっぱなしていたTVで流れたニュース速報。
いかりや長介さん死去

…時代の顔が、また去りました。合掌。

…とか書いていたら、つけっぱなしのTVに在りし日の長さんの映像が。
そして長さんの入院していた病院の映像。
…ここって…思いっきり会社の近所なんすけど。っつーか通勤経路。
私が休出でExcelと格闘している間にご近所で長さんが亡くなっていたとわ…って別に全然関係ないんだけどなんだかしみじみとしてしまったりするのだった…

| | Comments (0) | TrackBack (1)
|

休日出勤。

と、ゆーことで働いてきました(笑)
自分の仕事じゃなくて納品作業の助っ人なんですが。

こーやって一生懸命つくっても、このドキュメントほとんど見る人なんかいないんだろーな…

とか思うとちょいと虚しくなるので、ひたすら黙々とExcelシート開けてはレイアウト直して保存しなおして…で7時間かけて13ファイル。
まだまだ残ってるみたいなんですが…提出は金曜日。終わるのかこの作業?頑張れ納品チーム!と心で激励しつつ8時半に上がってきたのだった…

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

スヌーピータウンミニ。

ちょっと行ってみました。混んでました。現場で会った友人によると朝は入店50分待ちだったそーです(笑)

写真はメディアから来てた花。

で、買い物して適当に昼飯食って、これから休出です(笑)sh530080.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

コバルト文庫。

今日は帰社日だったんで、帰りにTSUTAYAに寄りました。

で、コミックコーナーを眺めていて。
なんとなくコバルトの棚を見ていたら。…あ、ブラック・キャット4?
私コレ…読んでないよな?
手にとってぱらぱらとめくる。奥付今年の1月ってことは出たの去年の暮れか…
新井素子作品を本屋で手にとった時のお約束としてあとがきをざっと読む…3から9年?そんな間が空いてたんかい!
ええ、買いましたよ編ともに。だって1からリアルで読んでるんですよ?これは結末を見届けないわけにはいかんでしょ。
…しかしものの見事にストーリーを忘れておるなぁ…そのうち(20年前だ…(^^;))から読み返してみよう。多分まだ手元に置いてある…筈。

ちなみについでに「メカざわくん」なる絵本を衝動買いしてしまった…
クロ高の単行本は買ってないのに何故これを買うか自分(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)
|

…しまった。

目が覚めた時点で9時でした(ーー;)

旦那が今日は休暇とってスキーで、いちばんけたたましい目覚まし(要するに携帯)持ってっちゃったのが敗因か。…しかし何故スキーだと起きられるのだ彼は(笑)

休んでしまおうかと思ったんだが、今日は帰社日だし、午前中に片付けたい仕事あるし…つーことで泣きながら出勤中なのだった。

| | Comments (7) | TrackBack (0)
|

よくあることですが。

来週金曜サービスインのお仕事を抱えています。

今日出勤したら仕様変更の依頼がきていました。

…いいんだけどね、別に(;_;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

チョコホイップ。

近所のコンビニで、ヴェルデのチョコホイップをみつけたので買っておいたのを、朝食にいただきました。
軽くトーストしたくるみパンに塗ったらウマかった。ちょいと癖になりそうです。

…しかし、食い終わったあとでこのチューブはどーすればいいのだろうか?

食い終わったあと、といえば空き容器萌えの私としては、アヲハタピーナッツバターシリーズも探さなきゃいけません。
…実はピーナッツバターあんまり好きじゃないんですけど(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

白い日。

昼ご飯済ませて席に戻ってきたら、T君が紙袋持ってやってきた。
「愛の配達人でーす」
よーするに義理返しって奴ですな。この役目が新人の仕事になるのは男女問わずなのね。
渡されたのはなかなかこ洒落た包み。さすがは今時の男の子ですね。
…はたと気付く。旦那の義理返し、買うの忘れたよ…(^_^;)自力でなんとかしてるといいんだが。

そして、帰り道なわけだが、せっかく貰ったプレゼント会社のデスクに忘れてきたことに今気付いた…(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

鍵のカギ。

うちの玄関のカギは、いわゆる一般的集合住宅用のシリンダー錠でして、もっともピッキング被害を受けやすいタイプなのだそーな。
で、以前管理組合で希望者はカギの付け替えを…てな話になったのだが工事費用と在宅時間の兼ね合いでパス。とりあえずカム送り防止器だけはつけたけど(これは全戸強制だった)。
まあ一応エントランスはオートロック式だしね、とのほほんと構えていたのだがしかし、内部にもどんな人がいるかわからんよなーとかいう事件があったりなんかもするご時世。

てなわけでとりあえず鍵のカギなるものを買ってみた。何故かオートバックスで安かったので。
鍵穴に差し込んでピッキングを防止する、というシロモノだそーだが、これがなかなか面白い。
当面はこれでいこう。…朝慌ててる時とかちょい面倒かもしれんが。

そのうち鍵の取り替えなり補助に電子ロックつけるなりしよう、と旦那のご意見。
…ただ、彼の場合時に鍵そのものをかけ忘れることがあるのが防犯上巨大な問題だったりするワケだが(苦笑)
そして侵入されて荒らされてもひょっとしたらわからんかもしれない我が家の惨状もどーにかせねばならんワケだ。うむ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ロード・オブ・ザ・リング。

同僚Hさんから借りっぱなしのDVDをよーやく見ました。

旦那語録。
(観賞前)「何の予備知識もなくても大丈夫…?」
(観賞中)「ロード・オブ・ザ・リングってファンタジーなの?」
(観賞後)「終わってないじゃん」いや、これは3部作で…と説明すると
「え、最初から3作の予定だったわけ?」
…予備知識がないのにも程があります、ダーリン。

あ、映画の感想ですか…?
とりあえずガンダルフ萌え。
…オヤジ萌え属性にも程があるぞ、自分。

いや、面白かったですよ。普通にのめり込んで見ました。
やっぱ映画館で見たかったかなとかちょっと思いました。
早いとこ「二つの塔」も見ないと。(こっちも借りっぱなし)

ちなみに旦那は「サムがアヤしい…」とか呟いていました。

| | Comments (2) | TrackBack (1)
|

やってもーた。

友人に手紙を書かなければ、と思い立った。
住所録は当然PCの中である。いつものようにスイッチを入れて…あれれ?立ち上がらない。リセットしてもダメ。
ここんとこ調子よくなかったしな。今度こそヤバいか?どーしよう。とか一気にパニックになり、徹夜明けで寝ている旦那を叩き起こして見てもらうことに。なんせ作成者だしな。

起きてきた旦那はマシンを見るなり
「あれ?何これ」
と言って…FDDのイジェクトボタンを押したのでありました(^^;)

…しまった。昨日会社から持ち帰ったファイル読んでそのままFD入れっぱなしだった…
何年もこの世界で飯食ってんのに何やっとるんだ私。
これはもう週刊Let's !PCライフからやり直したほうがいいかも、とか思うそんな春の昼下がり。

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

ろーるきゃべつ。

先週キャベツをまるごと買った。
挽肉と豆腐が残っている。
玉子もたまねぎもある。

と、いうことでひさびさにロールキャベツを作成することに決定。

私はキャベツのいちばん外側の葉っぱ、通常捨ててしまうアレでロールキャベツを作るのが結構好きだ。よく煮込むとわりと美味しいのだよ。カロチンも豊富だとかいうし。…ただ、煮込むと色悪くなるのが難点だけどね(^^;)
ロールキャベツは巻き終わりをスパゲティで止めておくと食べる時に爪楊枝を抜く手間が省けて便利。折れやすいのが難点だけど。
ちなみにこの技、昔テレビの料理番組でマリアンがやってたのを見てなるほどとか思ったんだよなー。微妙だ。

しかし旦那はまだ帰ってこないのであった…(^^;) トラブルじゃしょーがないね。
さてひとりでロールキャベツいただきませう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

…くすん。

リリースまであと2週間。
仕様漏れなんかもあったし、確認したいこともあるし、今日は頑張ってお仕事しようと思ったわけだ。

…今日はお客様が動作見に来る日だった…(^^;)
テスト環境使うからサーバーに負荷をかけるなというお達し。
実質、テストすんなってことですね(--;)
しょーがないのでローカルでデータをちまちま作ったりドキュメントを整理したり。

…ちぇ。こんなことならさくっと休暇とって苗場いってりゃよかったなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

スーツ屋。

銀行行ってこよう、と思って神保町で途中下車。駅前の元ハートの銀行、ATMだけ残してなんか工事してるなーと思ってたら、スーツ屋がオープンしてました。
某駅前の元スヌな銀行も気がついたらブックオフになってたし、再編って厳しい。
ま、それはさておきせっかくなので旦那にワイシャツでも買ってみるかと寄ってみたものの、サイズがわからん…(^_^;)
思わず電話して聞いたんだが、結局サイズがなかったという罠。
しょーがないのでネクタイ買ってみたが、意外にこーゆーもんにこだわるダーリンのお気に召しますかどうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

テレ朝。

帰宅してニュースステーションなんとなく見ていて、そのままの流れでマシューTV見てたら、高橋克実がUSJでルーシーをナンパしていた…(笑)

で、このネタ書くために番組ホームページを探しに行って、うっかりテレ朝ショップに紛れ込んでみたりして。
これとかこれとか結構欲しいかも…(をい)
しかしこれはかなりビミョーなアイテムだなー…(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

クランベリーティー。

会社の自販機にクランベリーティーなるものが入ってたので買ってみた。
ひとくち飲んで思う。なんかの味に似てる…
もうひとくち飲んで思い当たったので呟いてみた。
「あ。安い居酒屋の薄いサワーみたいな味がする…」
そして、「またそーゆー微妙な表現を(^^;)」と隣席のHさんに速攻でツッコまれたのだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

イチゴ狩り&餃子。

今日は旦那のクルマ仲間とオフ会、つーことで栃木へイチゴ狩りに行くべく6時起床…の予定であったが、起きたら7時半でした(^^;)
慌てて支度して家を出る。小山のいちごの里到着は10時半ぐらい。…道が順調でよかった…
で、イチゴ狩り。30分間食べ放題。甘い。10分ぐらい食べてると飽きてくる。持参の練乳(途中のコンビニで購入)をかけて目先を変え、さらに食べる。ヘタ入れの紙コップがてんこ盛りに。…旦那はフルーツイーターなので、ヘタが紙コップ2杯分になったそーな。
すっかりおなかいっぱいになったところで宇都宮へ移動する。
連なって走っていた筈なのだが、信号で置いて行かれて力一杯はぐれてしまうものの、ナビに従って走っていたら先行部隊より早く宇都宮に着いたらしい(汗)
適当に駐車場探して止めて、さて、と目的地にむかおうとしたら、向かいの駐車場にみんなクルマ入れようとしていたという…(^^;)
で、餃子。行ったのはここ。一カ所で27店舗の味が楽しめる、とのことだが日替わりなので実質9種類。
とりあえず焼き餃子7種類をずらっと並べていただく。…うーむ。これが宇都宮の餃子かー…やっぱ美味しいなぁ。順繰りに食べてると、どれがどれやらわからなくなったが(^^;)
レジ前で売ってたつつむ君(宇都宮餃子会のマスコットらしい)カンバッジもゲットしてみる。
なかなか楽しいオフ会であった。

しかし腹一杯食べたせいか急激に眠気がさしてきて、帰りのSAでふたりして寝こけていたのであった…(^^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

いちご狩り。

30分一本勝負。おなかいっぱいたべました。040307_1132.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

Good-Bye青春。(←古い)

高校時代の友人とランチしてきた。
集まろうか、となったきっかけは今日が母校の閉校式だったから。
別に閉校式自体には行かないんだが(つーか、案内の葉書が実家から転送されてきた時点で締め切り過ぎてたし)まあこーゆーのもひとつのきっかけではあるだろう。
…しかし12時に待ち合わせしてるのに家を出たのが11時40分てどうよ自分(^^;)…まあ私が時間にルーズなのは高校生の時から変わっちゃいないんだが。
しかしやはりどーしても子供の話が中心になるのぉ…(^^;) 結婚は早かったくせに子供のいない私にはふーむ、いろいろと大変だなーという反応しかできないのだが。

母校。校舎自体お取りつぶしになるそうで。
…確か将来老人介護施設に転用できるように作ってある、って入学した時に聞いた気がするんだがなー。
もう一度ぐらい中を見ておきたい気はしたんだが、なんか友人が行ってみたら「勝手に来られても困る」てなことを言われたそうで。「平日に予約とって来てください」て…社会人には無理だってそれ。つーか卒業生には自由に母校を訪ねる権利ってないんかい(^^;)…まあ卒業して17年とか経ってるから今更っていう話ではあるのだが。いろいろと物騒な世の中である故に学校としても神経質にならざるをえないってのもあるのかもしれんが。

今日の夕方予定だったTさん迎撃が昨日に前倒しになったので、今日はとりあえずパルコで買い物して引き上げ。
さて晩ごはんつくろっと。

| | Comments (8) | TrackBack (0)
|

旦那も飲み会。

…帰ってこないなー…(^^;)
何やら「日頃の不平不満をぶつけあってくだを巻く会」らしいのだが、楽しんでいるのだろうか?
北海道行く直前まで忙しくて、帰ってきてからも忙しくて、なんか疲れが溜まってるっぽいからなー…

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

飲み会。

本日は九州より襲来のTさんを迎撃すべく新宿で飲み。
待ち合わせは8時だったのだが、私含めてみんな時間に集まりゃしねぇ(^^;)…忙しいからねぇ。
まー人数も少な目(6人)だからなんとかなるかなーとか思ったのだが、やはり金曜の新宿はそう甘くはなかった。
で、適当に入った店では「ちょっと狭いんですけどどおぞー」と通されたはいいんだが本当に狭かった。どう考えてもアレは4人席だぞ。
ひとり遅れたS姐さんを携帯で誘導…するも見事に失敗し、駅半周りしてピックに走ったりとかまあ波乱含みのスタートではあったが、まあ笑ったし食ったし喋ったし。ひさびさにちゃんとスヌ話もしたしな(笑)…内容がキルト展とか某絵描きへのツッコミだったりしたのはアレかもしれないが。
そして札幌スヌストアグッズを行商してきたのであった…

さて、次はお花見ですね♪

それはさておき、某大王様は無事に帰れたのであろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (1)
|

バグ山積。

ペンディングになってた仕様が上がってきたので、コーディングしてさてテスト…とか思ったら周辺からいまさらのよーにバグがボコボコ出てくるんですけど(泣) そんなわけで、こんな時間にまだ電車乗ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

帰ってきた荷物。

今日は仕事を定時で切り上げて8時に家に着くように帰ってきました。
何故なら時間指定を20時~21時にした荷物が着く日だから。
で、先ほど首尾良く受け取ることができました。黒猫のおにーさんご苦労様です。
届いたのは北海道から送ったスーツケース。中身は主に洗濯物です(笑)
いや、持ち歩くのかったるくなったもんで(^^;)どうせ帰ってすぐには洗えないし、届いたところで洗濯しよう、という完璧な計画だったはずなのだが…明日の天気、雪って(^^;)

ちなみにスキー板はいつものチューンショップへ送ってしまったのだが、伝票見た受付のおじさん「プレイですね?何日ですか?」とかましてくれた。
送り先が本人でなかったから勘違いしたんだと思うが、東京都立川市のどこにスキー場があるんだよ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ミッション終了。

千歳空港へ向かうところ…ブルーのストラップはうりきれでした。(業務連絡←謎)sh530072.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

テレビ父さん。

謎。sh530071.JPG

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

最終日。

今日のほうがコンディションよかったなー。ってわけで札幌行きバス待ち中。写真はモノレール乗り場から見た犬ぞり用の犬たち。sh530070.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« February 2004 | Main | April 2004 »